


ミニミニ型




■型の棒コンフェを作りたくて、うす~い、高さの低~~い
型に使えそうなモノを物色していると。。。o(・_・= ・_・)o
(●型の棒コンフェはアクリルパイプで苦戦中。。。爆)

おっ!! 無印良品に、使えそうな「ペンケース」を発見ハート
イイかも、この薄さ♪ 高さ1cmくらい(笑)
しかも189円ピース イマイチでも諦められる(笑)

で、真ん中をカッターで切って2つに分け、
まゆ★さんのクッキングシートを参考にシートを敷いて。
生地を40~50gくらいずつ流し込んでみたところ。。。。。

薄~~い、平べった~い一反木綿のような石鹸が
出来上がりました(笑)
コレを縦に細長く切れば、角がキチキチの四角い棒コンフェに~キラキラ

ってか、石鹸成形の際に出来る切れ端をウマく使えば、
コンフェだけを作る必要などないのかもしれないけど、
私、応用の利かない人間なのです。。。汗;;

だから、料理嫌いのくせに調味料は人一倍揃ってたり汗

でも、キレイな■型の棒コンフェが一度にたくさん作れる~キラキラ

にしても、無印ってイイわぁ~(# ̄ ▽. ̄#)
発泡ウレタン石けん置き洗顔用泡立てネットも靴下も無印♪
最近、無印出没率がかなり高い(爆)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#13 冬の日本海のような。。。


RIMG0431+(2)_convert_20090417195955.jpg

春だと言うのに、冬の日本海のような、寒々とした
どこか寂しい~イメージの石鹸が出来上がってしまった。。。うーん
(画像は明るさ補正をしてあるので、実際は
 も~~っと渋い。。。。。)


春なのに、、、orz

初めてのトレハロース入り、
お気に入りのキューカンバーメロンFO、
優しい藍の色味で、初夏の爽やかなキラキラ
みたいな妄想をしてたのにぃ~おちこみ

石鹸作りはウキウキも多いけど、ガックリもあるわよねぇ~sn

し~か~も~! 青すぎるぅ!!

前回、藍を水で溶いたモノ小さじ1/32弱+生地90g
 →初めての藍にビビりすぎて全然色がつかず、ほぼ白だったえぇ

前回の失敗をふまえ、今回はちょっとだけ藍の割合を多く
 →藍を水で溶いたモノ小さじ1/16+生地175g
としてみたところ。。。

なんで?なんで?なんで?

ちょ~ちょぴっと藍を多くしただけなのに、
なんでこんなにクッキリと青?
なんでぇ~?汗
藍はその時によって色の出方が違うという書き込みを見付けたが、
えぇ~? こーんなに違うものなの?

う゛~、私に使いこなせるじゃろうか。。。orz

でも、ウルトラマリーンブルーとは違う色味だし、
是非ともウマく操れるようになりたいものである。。。。。。肉球

あ、でもでも、トレハロース入りはと~っても楽しみキラキラ
解禁日まで、、、うっ、あと20日、まだまだじゃん(泣)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル
パームカーネルオイル、パームオイル
OP:トレハロース、藍、ガスール、グリセリンソープ
FO:キューカンバーメロン、オーシャンウォーター

#2 ニームパワー??


RIMG0379_convert_20090414005821.jpg

脂漏性皮膚炎を治すべく、ニームオイル入りの石鹸を作ったが、
若干痒みが減ったようなものの、最近の暖かさで
汗をかくと痒みが復活したりする。。。orz
(私の皮膚炎は顔。 おでこと目頭と鼻の脇が痒くなるのだ汗

でも、あれ? そう言えば最近顔にニキビが出来てないぞ?
デコルテのニキビもほぼ治ったぞ??上

ニームオイルのパワーかしら??キラキラ

ってコトでもう一度調べてみた↓↓

***

ニームオイル:抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌剤、防腐剤の効果あり。
        湿疹、水虫、水痘などの皮膚病の治療、にきび肌に。

ヘーゼルナッツオイル:皮膚に障害がある場合には皮膚組織の
             再生を助けるパルミトレイン酸を多く含む。

ククイナッツオイル:荒れた肌の修復。

***

やっぱりニームってスゴ~イキラキラ

ならば脂漏性皮膚炎にも絶対に効くハズ!!
前回は初めてだったニームの臭さ具合が分からなかったため
5%の低濃度におさめておいたので、
次は20%くらいで作ってみよう音符
ニームパウダーも、ヘンプシードバターも加えてみよう!

ちなみに、ニームオイルの臭さとは。。。
そうねぇ、長ネギの匂いをギュ~~っと凝縮したカンジ?焦る3
ものずごく臭い!!
でも、ボリジオイルやローズヒップオイルのような
魚臭さよりは、私はヘーキかもOK
(ローズヒップオイルの匂いは耐えられなかった。。。汗;


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
ヘーゼルナッツオイル、ククイナッツオイル、ニームオイル
EO:レモングラス

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#4 男の子♪ 女の子♪


RIMG0425+(4)_convert_20090412155656.jpg

精製水の空き容器で丸型soapを作ろうとして、
出来上がったのがコレ汗;

仕込みから数日後、容器からちょっと剥がしてみようとしても、
ベチョベチョで全然剥がれず、そのまま1週間放置させてみたんだけど、
一向に剥がれる気配が無く。。。おちこみ

で、カッターで縦に切り込みを何本も入れ、
バナナの皮を剥く要領で、無理矢理引っぺがしてみたsn

当然、円周の部分はボロボロぐちゃぐちゃ。。。。。orz
仕方ないので、型抜きしようと薄い輪切りにし、
固まるまでしばーらく放置。

少し頑丈な容器だったし、クッキングシートを使わなかったし、
容器の内側にオイル等も塗らなかったし。。。
失敗の要因は多々ありそう焦る3

次は塩ビパイプで丸型のBabySoapを作る予定なんだけど、
とってもとっても不安。。。( ´△`)

で、最近この子達が解禁日を向かえたので、
早速使ってみたところ、、、
泡は柔らかくて気持ちいいんだけど、どうも溶け崩れが激しい汗;
いや、ありゃ溶け崩れの範疇を越えてるわねorz
もはや男の子でも女の子でもなく、原型を留めていない。。。おちこみ
数ヶ月放置させた方がイイのかしら?

とても場所を取るのよねぇ、この子達ってば、、、
お金&時間に加え、石鹸ちゃん達の放置場所も欲しいと、最近思う汗;;

それにしても、型抜きすると周りの部分が大量に余るわねぇ。
コンフェが出来まくりだわ焦る3


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
スイートアーモンドオイル
OP:ホホバオイル、シアバター、レッドクレイ、ホワイトクレイ
FO:プルメリア

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

嫁入り準備


RIMG0428+(3)_convert_20090412155503.jpg

ブログを見てくれた新潟のお友達が、「石鹸使ってみた~いハート」って
言ってくれたので、嫁入り準備をしてみたキラキラ

以前、お義母さんに手作り石鹸第一号をプレゼントしたんだけど、
それは欲しいと言われてないのに一方的にあげたモノなので(爆)
今回が我が子の初の嫁入り \(^▽^\)(/^▽^)/

可愛くおめかしして送り出してあげたい3はーと
その思いは十分あるんだけど、、、

だけど、、、だけど、、、、、

コレがなかなか難しい。。。焦る3
ちーーとも案が浮かんでこない。。。 Σ( ̄ロ ̄lll)
マスキングテープや紐を使ったり、レースペーパーやタグを使ったりと、
いろいろアイデアが浮かぶ方が羨ましいわsn

私、こーゆー才能、ゼロだから、、、おちこみ
きっとしば~らくこの4種類のラッピングで通すであろう(苦笑)
(コレが精一杯。。。)

ゴメンね~、センスのないお母さんでorz

手作りクリーム




最近、基礎化粧品は手作りしているピース
一度手作りしてしまうと、1万円前後の市販の化粧品とか
使えなくなっちゃう汗

青の瓶は、フツーのクリーム。
シアバター、アロエバター、乳化ワックス、精製水を混ぜるだけんハート
後は香り付け&効能も期待し、今回はネロリ、フランキンセンス、
パルマローザ、ゼラニウムのアロマを追加。
きっと総額50円くらいピース(笑)

水色の瓶は、脂漏性皮膚炎用のクリーム。
カモミールバター、ヘンプバター、ニームオイルで作ってあるので、
アロマを加えても臭い臭い汗;
でも少しは痒みが治まる気がするので、
臭くてもガンガン使ってるけど(爆)
こっちは150円くらいかな~ハート

お肌に悪いモノは使っていなくて、しかも安い♪
防腐剤を使わないので大量に作り置きは出来ないから、
ちょくちょく作る手間が面倒かもしれないけど、
ちまちました作業が嫌いじゃない私は、比較的ヘーキ音符
(たまーにうっとうしい時もあるけど。。。 汗)

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

レースのスタンプ♪


RIMG0425+(2)_convert_20090409223806.jpg

東京アンティークさんで購入したレースのスタンプキラキラ

  

100均で買ったフツーの透明袋が、一瞬でかわゆくなったわキラキラ

この袋に石鹸入れるだけで、十分ステキかも~♪
(ラッピングのセンスが無いので、こーやって誤魔化そうって魂胆焦る3

でも、キレイにスタンプ押すのって結構難しい。。。orz
特に繊細で細かいレースのスタンプだから、余計かもなぁ。

スタンプ台とやらを買った方がイイのかしら?上
何事も、見た目や道具から入るタイプの人間 (* ̄m ̄)プッ

↓ポチっとしていただけると、
  きっとこれからも頑張れます ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#7 ぴんくセサミ




初めて太白ごま油を使っての石鹸作り。
トレースに25分もかかったのは、オイルの配合のせいなのか、
気温やオイルの温度のせいなのか、、、
ブレンダーを使っているが右腕が筋肉痛になった焦る3

上のピンクはピンクカオリン、ピンクのコンフェはウルトラマリーンピンク。
ピンクカオリンの色味の方がくすんでて柔らかくて、私は好きハート
白の部分が、時間とともに薄ピンクがかってしまって、、、
真っ白なままでいて欲しかったな~汗;

写真の勉強もしているので、手前にピントを合わせて
奥のモノをボカす練習もしてみたキラキラ
一眼レフじゃないので、そこそこかな~汗


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、太白ごま油、ココナッツオイル、パームオイル
OP:ピンクカオリン、ピンクコンフェ
EO:パルマローザ、ローズゼラニウム、ベルガモット

ソープカッター作り直し


RIMG0427_convert_20090405204435.jpg  RIMG0423_convert_20090405204325.jpg

先日作ったソープカッターを作り直したOK
100均で買った板なので、ビミョーに真っ直ぐでなかったらしく、
側面の部分がビミョーに90度ではなかったのだおちこみ
比較的まっすぐな板を購入、のこぎりでギコギコ、やすりをかけて、
ワイヤーナイフのための溝をカッターで何十回も切り込みを入れ。。。
カンナと彫刻等が欲しい~~汗;;

一緒に映っている茶色のL字のやつは、ストッパーとして使おうかとキラキラ
テープで止めて使う予定なんだけど、これで好きな幅の石鹸を
均等に切れると思われ~キラキラ
(ちょっと手抜きだけど、ま、いっか焦る3

アクリルパイプの少し太いバージョンも東急ハンズで入手ピース
直径10mm、すでに30cmの長さに切ってあるので、楽チンハート
1本136円、1m売りでも400円くらいだった。
いろーんな太さがあり、しかもホームセンターよりも安かったし、
キレイに切れているし、最初からハンズで買えばよかったよぉorz
(アクリルパイプも切ってやすりかけてって、結構タイヘンだったのだ汗

グレーの太いパイプは塩ビパイプ55mm。
これも1m売りなので、20cmくらいの長さに切った。
前回、丸型ソープを作りたくて精製水の空き容器で
やってみたんだけど、一向に取り出せなく、見事に大失敗汗;
でも、このパイプがあればきっときっと大丈夫キラキラ

が、、、前回の精製水の空き容器の失敗がトラウマになって、
なかなか丸型soapを作る気になれない。。。(≧д≦)



コメント欄 復活(汗)


ブログに対してのコメントが投稿出来なかったみたいだ汗;

HTMLのテンプレートを自分でいろいろ修正した時に、
必要な部分を削除してしまっていた。。。焦る3

本職なのに、、、情けないorz

棒コンフェ




  


なかなかコンフェが思った通りに可愛く断面に出てくれないので、
いろんなソーパーさんの真似っこして、
アクリルパイプで棒コンフェを作ってみるコトにキラキラ

アクリルパイプはホームセンターで購入(仕事中に 爆)
内径7mm、1メートル売りだったので家でギコギコ4等分に。
(600円くらいだった)
やすりをかけ、滑らかにして、この日は終了。

翌日、100均で買った「ドレッシングとかマヨネーズとかを
入れるような容器汗;;」にゆるめのトレースの生地を容れ、
パイプに注入ピース

が、しかし、、、

パイプの片方をサランラップと輪ゴムで閉じてあるため、
空気の抜け道が無く、途中で止まっちゃって入っていかない。。。汗;
7mmという細さ故の現象だとは思うが、まさかココで躓くとはおちこみ

仕方ないので、ちょろっと穴にたらして針金でツンツン押し込めて、
を1時間近く繰り返し、やっと2本、なんとなーく詰まったかなーって
ところで断念orz(4本の予定だった。。。)

けど、翌日、簡単にキレイに抜けました~キラキラ
この「抜く」作業、なんて、
なんて気持ちがイイのでしょう
キラキラ
パイプの入り口に小さく切ったティッシュを詰め、割り箸を縦に2本で
(1本じゃ長さが足りない)ティッシュを押し込めていくと、、、
にゅるにゅる~っ、にゅるにゅる~っ、
するんっっっと出てきてくれるのですOK

あまりに気持ち良いので、その後すぐに次を仕込んでしまいました(爆)

次なる作戦は!!

「押してもダメなら引いてみな」作戦ピース
そうです、例の容器に生地を入れるのではなく、
スポイトのように使い、吸い上げるのです上
やってる最中はものずごい戦いなので、
写真なんて撮れませんでしたが。。。

パイプの片方を生地の中に入れ、反対側にスポイトの先を突っ込み、
そのまま吸い上げる!!
おっ、かなりイイ感じで吸いあがってくれるわキラキラ
(ってか、昨日のツンツン1時間はなんだったんだ。。。おちこみ

で、問題はココからえぇ

ふきんの上にサランラップを用意しておいて、
「吸い上げながら」の状態のまま
ラップの上にパイプを立て、
「吸い上げながら」の状態のまま
輪ゴムでラップを固定焦る3
(かなりの闘いだわ。。。sn

なぜか口に力が入ってしまい、ストローでチューチュー吸ってるような
顔になってました汗;

でもでも、針金でツンツン1時間よりも全然ラクちんなので、
この方法を極めよう音符

ってか、もうちょっと太いパイプを買えば
こんなバトルしなくて済んだんだろうなぁ~。。。
orz

そして、今日もあの「気持ちイイ」作業が出来る~3はーと
楽しみ楽しみ、早くおうちに帰りたいわん音符
(仕事中にブログ書いてる 爆)

ヤミツキだわっ、
「にゅるにゅる~するんっ」キラキラ



前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
