


#18 Whey MilkTea


_18_2_convert_20090601230946.jpg


「手作り石鹸 金の猫 銀の猫」のerica*さんに教えていただき、
ホエー入り、フォークで模様をつけた石鹸を作ってみた3はーと
(花畑牧場のホエー豚で有名な、あのホエーである)

予定では、ピンク×白のデザインだったんだけど。。。焦る3

前日の夜からヨーグルトでホエーを抽出をしたら、
思った以上に大量に抽出出来てしまい、
勿体ないので、水分量の全量をホエーに置き換えてみた上
(初めてのホエーなのに、無謀? 汗)

苛性ソーダにホエーを加えた途端、まっ茶色になりパニックsn
苛性ソーダ水を冷ましている間に、急いでネットで調べてみたところ、
撹拌中に茶色→クリーム色になると発見したので、
当初の予定通りのデザインで続行するコトにしたOK

が、いくら撹拌してもクリーム色にはならず。。。
「もしかしたら熟成中に色が変わるのかも~ハート」と思い、
2/3の生地にピンクカオリンを加えてみた。
(臨機応変にデザインを変えるコトが出来なかっただけ 汗)

結局いくら熟成してもミルクティーのような色のままorz
でもピンク×白の予定だったと言わなければ、
コレはコレでなかなか可愛い3はーと

ミルクティーのくせに桜の香りだけど(爆)
(せめて香りくらい変更すれば良かった。。。汗;

フォークでの模様は結構成功かな~ピース
でも、模様をつけるためにトレース硬めにしたせいで
気泡だらけ( *´艸`)

みなさん大絶賛のホエーの使い心地が楽しみ~~ハート
もしトレハロースもホエーも雪塩も使い心地が良かったら、
全部盛り~♪にしてもヘーキなのだろうか。。。(謎)


ちなみに、、、

ホエー抽出後のヨーグルトは、水分が抜けてるので濃厚!
クリームチーズみたいなコクがあり、と~っても美味しかったキラ~ン


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル
パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ピンクカオリン、#17棒コンフェ
FO:さくら
ホエー(水分量の全量)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


冬の日本海 ~使用感~


RIMG0431+(2)_convert_20090417195955.jpg

5/10に解禁日を迎え、約3週間使ってみての使用感ハート

肌(顔)がすこぶる調子良いピース
つるんつるんっ、プリップリキラキラ
洗顔後の頬骨のでっぱり部分や、鼻の頭は
ぺか~キラキラキラキラ と輝いている(笑)
洗顔のCMの相武紗季ちゃんのほっぺみたい(爆)

砂漠に生息するイワヒバという植物は、枯れて乾燥した状態であっても
水を与えると元の状態に蘇るらしく、それはトレハロースの力らしい。
水分を保ちながら細胞を乾燥から守る役目を担っているそうだ。
トレハロースってスゴ~い3はーと エラ~い3はーと (安いし 笑っ)

泡もつるりんっとしていて、とっても気持ちが良い上
ダンナさまにも共感して欲しくて、必要もないのに
「ねぇねぇ、手洗えば?」と無理矢理洗わせてみた(笑)
「おっ、このツルんって感触か?」と気持ちよがってくれました~ピース

ただ、少し泡の持続性が無く、ちょいヘタれうーん

このぺか~キラキラキラキラ具合を表現しようと
デジカメで頬骨どアップ撮ってみたが、他の理由で載せられなかったおちこみ
(シミとかシワとか、その他もろもろ、、、)

なので、文章で表現OK

毎朝、起きたら寝ぼけたまま真っ先に顔を洗うのだが、
この子を使うようになってから、「つるりんっが待ってるわんハート」と
洗面所に行くまでに自然と目が覚め、どんどんテンションUP上

洗顔を始めてからも、つるりん具合にUP上UP上

洗顔後、手作りのトレハロース化粧水や美容ジェル等を塗り塗り、
「つるつるりんっ、気持ちエエわぁ~~キラキラ

で、テンションUPタイム終~了~(爆)
あとは「あー、会社行きたくないなぁ。。。」とか
「もっと寝てたいなぁ。。。」と、テンションは落ちていく。。。おちこみ

それぐらい気持ち良いのである(爆)

でも、誰からも「お肌キレイになったんじゃない?」などとは
言われない汗;
ま、所詮自己満足の領域である雨


ちなみに、この子のトレハはオイル量の5%をオプションとして配合。
水分量の1/3くらいを軽く温めてトレハを溶かして、
残り2/3で苛性ソーダ水を作り、
共に冷めたら合体させてオイルに投入してみた。
ひぐらしさんの方法を真似させていただきました。)

化粧水の方は2~3%くらい、他にグリセリンやヒアルロン酸を少々。

この石鹸、硬すぎないのに一向に溶け崩れず、とても使いやすい3はーと
今までは使っていくうちにビロビロなくらい溶けてしまって
ヒジョーに使いずらい子が多かったのだ。
トレハロース入れると溶け崩れを防げるのかしら???

この使い心地なら、多少歪みや凸凹があっても
友達にプレゼント出来そうだわん♪

そういえば、この子の名前は「#13 トレハオーシャン」だった。。。
すっかり「冬の日本海」で定着してしまったケド焦る3

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

宮古島のお土産




宮古島で買ってきた、自分へのお土産~♪

 チューリップ雪塩 <モンドセレクション3年連続で金賞受賞キラキラ

 粉砂糖みたいに溶けやすそうな形状だったので、
 「コレは石鹸に使えるかも~~上」と買ったのだが、
 帰ってきてネットで調べてみたら、、、既に多くの方々が
 作られておりました、「雪塩石鹸」 Σ( ̄Д ̄;)
 またまたマネっこである 笑


 チューリップ海想さんのハイビスカスリーフ石鹸
 
 旅行雑誌に載っていたので、国際通りに行ったら
 絶対買お~と決めていたピース
 早速使ってみたところ、自分の石鹸とは泡立ちが全然違う~絵文字名を入力してください
 泡の持続力もあり、ものすごく硬い!!
 「やっぱ違うもんなのねぇ~、何を使っているのかしらん?」と
 材料を見てみたところ、

 パーム核油・オリーブオイル・海洋深層水・ココナッツオイル
 ホホバオイル・精製水・苛性ソーダ・ハイビスカスリーフ
 EO(ペパーミント)

 むむむ?泡立ちのためのパーム核とココナッツ両方?
 おや?硬さのためのパームは使ってない??

 で、問い合わせてみた(笑)
 パーム核油を50%使っているので、硬いのは
 そのせいかもしれませんねOK とのコト。

 パームを使わなくてもこんなに硬く出来るんだぁ、、、
 パーム核って50%も使っていいんだ、、、、
 ほぉ~~、そうだったんだぁ~、、、ほぇ~ほぇ~Σ( ̄ε ̄;|||

 ホントに???
 ホントに50%も使っていいの??

 ( ̄ ^  ̄ )( ̄ ^  ̄ )( ̄ ^  ̄ )

 ココナッツやパーム核は上限20%と本に書かれていたので、
 忠実に守ってるんだけどなぁ~焦る3


 チューリップアクアマリンのブレスレットハート

RIMG0637+(2)_convert_20090524192719.jpg

 アクアマリン:幸せな結婚キラキラ
 既婚者なので、勝手に「幸せな結婚生活」と置き換えピース 笑
 ってか、もう見た目の可愛さに一目惚れ~3はーと カワイイ~3はーと
 (が、写真では伝わりそうもない。。。orz
 その場でつけて帰ったんだけど、
 帰り道ずっと眺めてニタニタしてた(怪)焦る3

 でも、「*風花舎」の風花さん、似たようなブレスレットを
 ご自分で作られてました絵文字名を入力してください
 すげ~な~、すげ~な~皆さん、すげ~な~( ̄▽ ̄)。o0○


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#16 ローズケーキ


_16_2_convert_20090601231404.jpg


Botanicaさんの「スイートベリーケーキ」を真似してみたんだけど、
また全然別物が出来上がった焦る3

でも、熟成とともにどんどん優しい色合いになり、
かな~りカワイイかもハートと、結構気に入っている音符


が、しかし、またまたやってしまった。。。

前日にレシピを考え、分量を印刷しておいたんだけど、
作る直前になって、「オイル50g増やして、ついでにコンフェも作ろ~っと」と思ってしまい、、、

レシピ計算用に作ったExcelの「総オイル量」の部分を
250g→300gに変更、(まだ練習なので、いつも小バッチで作っている)
増えたそれぞれのオイル量を書き換え、ぐるぐる開始~OK

型入れから数時間後に気付きました。。。
あっ、苛性ソーダと水分量を書き換えるの忘れた。。。絵文字名を入力してください

結果、ディスカウント24%、水分量32%の計算の割合にorz
水分量は、最近先輩ソーパーさんから教えていただき、
32%で調度良いカンジだけど、ディスカウント24%って。。。
肌には優しいかもしれないけど、溶け崩れとか激しそぉ~焦る3

可愛く出来ただけに、残念_| ̄|○


ところで、真ん中のグレーの部分、カット面ごとに違う表情きゃー!
フツーにラインを入れたつもりなんだけど、全然真っ直ぐじゃないし、
こんなにもいろんな表情になるとは、、、
なかなか味があってイイんだけど、どうやってこうなったのかが
ワカラナイので、再現できないうーん


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル 、ライズブラン
OP:トレハロース、ローズクレイ、竹炭パウダー、#7コンフェ
EO:ベンゾイン、ベルガモット


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#15 Camellia Dot


_15_2_convert_20090601231308.jpg

-awa awa SOAP-の「#013 Dot」があまりにも可愛かったので
ぉ嬢さんにやり方を教えていただき真似して作ってみたら、
かなりの別物が出来上がった焦る3

レイヤーの入れ方を、「緩めのトレースで、ドボ~~」っと
教わったんだけど、ドボ~~の位置が真ん中に入っちゃって、
写真じゃ分りにくいけど、若干M字ハゲのよう。。。orz(爆)
棒コンフェも予想していた場所とはかけ離れた位置にいて、
ダンナさまに「コレはナイなっ」と言われた汗;

最初、ジェル化してるだけだと思ってたんだけど、
いくら乾燥させても、半透明なままで全然マットじゃな~いsn
なんでだろ
ま、最近渋~い子ばっかだったから、明るいキラキラ仕上がりで
コレはコレでいっか~ってカンジだけどハート


でも、やっちまった。。。

またアロマオイルを入れ忘れた。。。_| ̄|○
トレース後はテンパリ気味だから、よく香りを入れ忘れちまうのだ汗;;

初の椿オイル音符
昨日解禁日を迎えたんだけど、週に2コずつくらい
解禁しているので、、、まだ使えないでいる涙
明らかに、、、作りすぎ 爆)


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

椿オイル、パームカーネルオイル、パームオイル 、キャスターオイル
OP:カラージェル(レモンイエロー)、#13コンフェ

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


どんどん不細工にΣ( ̄Д ̄;)


最近解禁を向かえた子達が、乾燥とともにどんどん
不細工になってきた。。。泣き顔

真っ直ぐだった面が歪んだり曲がったり、
本体が縮んだせいか、コンフェが浮き上がったようになったり、、、おちこみ



RIMG0636_2_convert_20090509213619.jpg


え゛~~Σ( ̄ロ ̄lll)

たった1ヶ月でこんなに縮んじゃうものなの~?
だったら、もう1~2ヶ月乾燥させてよりマイルドになってから
お友達に配ったりなんて全然出来ないよぉ~sn

この子達以外にも、黄ばんじゃったり退色しちゃったりで、
なかなか身内以外にあげられるようなカワイイ子が出来ない。。。汗;
(使いきれないので、身内には不細工でもガンガン配ってる焦る3

そだ、1ヶ月半前にSweetMarryさんで購入した石鹸たちを
チェックしてみようハート (勿体なくてまだ使っていない 笑)
少なくとも仕込みから2ヶ月半以上は経っているハズ。

最初より少しは直線が直線じゃなかったり、
コンフェもビミョーに盛り上がってきた感はあるけど、
全然カワイイままOK
たった1ヶ月でここまで
不細工になったうちの子とは、
やはり全然違ううーん

水分量が多すぎるのかしらん?
何を参考にしたのか忘れたけど、38.8%。
30%~40%が推奨されているようなので、
決して多すぎるってコトもナイと思うんだけどなぁ。。。
とりあえず30%~32%あたりで何回か試してみよっかな~OK

みなさんはこんなコトにはならないですかぁ?
教えてくださいませませ

RIMG0635+(2)_3_convert_20090509213249.jpg

RIMG0633_3_convert_20090509213150.jpg

#12 抹茶白玉(ナタデココ入り) 笑


RIMG0429_2_convert_20090421221555.jpg


またまた春に渋~い石鹸を作ってしまった(爆)

でも今は抹茶シーズンで抹茶お菓子もたくさん売ってるし、
ま、いっか(笑)
(もうちょっと爽やかなグリーンの色味の予定だった焦る3

命名:抹茶白玉(ナタデココ入り)キラキラ (笑)
美味しそぅ~上

昨日解禁日を迎えたので、ソッコー使用ピース
初のキャスターオイル入りハート
ちょ~~しっとりを想像してたんだけど、あまり割合が高くないせいか
程よい程度のしっとり感、これからの季節の洗顔に調度良いかも~♪

溶け崩れもほとんど無さそうだし上
(溶け崩れ具合が未だ全然計れない( ̄▽ ̄)。o0○
 パームオイルの量が同じなのに、なぜ硬さが全然違うのだろう。。。 )

フレグランスオイルを使ったので、グリンティーの香りが結構残ってて、
この子を使ってるキッチンは、爽やかな香りが漂っていてOK


が、しかし、、、

最近この子と「冬の日本海」がだんだん不細工になりつつある。。。うーん

上の写真も、良くみるとその兆候が既に出ていたようだ。。。orz

また後日アップしますが、
「先輩ソーパーさんご教授くださ~い」
って頼み込みたくなるくらい、、、可愛くない、、、( ̄へ ̄|||)


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
サンフラワーオイル、キャスターオイル
OP:スピナッチパウダー、グリセリンソープ、棒コンフェ
FO:グリンティー


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

~宮古島~


2泊3日で宮古島に行ってきました~キラキラ

トップシーズンではないし、GWのメインも少し外れていたので
ビーチはあまり人が居なくて、ほぼ独り占め~~ハート

天気もほぼ良かったし、程よく暑かったし、
食事もスイーツも、どれも当たりばっかりだったし、
予定していたシーカヤック&シュノーケリングも
パラセーリングも無事こなせたし(笑)
(アラフォー夫婦なので、体力が持つか不安だった焦る3

最終日は那覇での乗り継ぎ時間を長く取り、
首里城と国際通りを見てきましたぁ~キラキラ(ピンク)

国際通りで手作り石鹸も買えたので、その報告はまた後日。。。

いやぁ~、やはり何もしないでのんびりキラキラって旅行は
出来ないなぁ。。。 2人共貧乏性なものでorz
せっかく旅行に来たんだから、いろいろやらないと
勿体ないって思っちゃって(笑)

でも次に宮古島に行ったら、今度こそ
ビーチでぼぉぉぉ~っとしたいわキラキラ

絶対また行きた~~~いハート




乗ってるだけの私は「海の上を走ってる気分」を満喫できたが、
車を運転しているダンナさまは「運転してるとただの橋だ
だそうだ焦る3 すいません、私1人で楽しんじゃいました(笑)


RIMG0532_2_convert_20090508173029.jpg

強行スケジュール第一弾(笑)
シーカヤック&シュノーケリング、鍾乳洞も見れる
ミニアドベンチャーコースキラキラ(ピンク)

シーカヤック、ちょ~気持ちよかったぁ
帰りはシュノーケリング後で体力ナシ&向かい風で、
かな~りキツかったけど、勝手に1着を目指し張り切る
アラフォー夫婦(爆)

シュノーケリングもライフジャケットを着てたので
安心して堪能できましたぁ~ピース
(結構ビビリ~な夫婦焦る3
インスタントの水中カメラで熱帯魚を撮ったんだけど、
ウマく撮れてるといいなぁ~キラキラ

鍾乳洞は真っ暗だし、狭くて急な所を登ったり
帰りは逆にそこから海へダイブしなくちゃいけなかったりで、
かなりハードなコースでした絵文字名を入力してください

RIMG0542_2_convert_20090508175410.jpg

第一弾と第二弾の隙間の時間に、マンゴーパフェハート
時期が少し早いから、もしかしてまだマンゴー無いかなぁって
心配だったんだけど、見事ゲット♪
ただ、その後のパラセーリングの時間が迫っていたので
急いでかっ込んで、のんびりする間など無かった(笑)


強行スケジュール第二弾、パラセーリング(笑)
が、、、 船にデジカメを持っていくのを忘れ、
パラに乗る時に水中カメラは持っていたが、
怖すぎて写真なんて余裕はなく。。。汗;
船から上がった後も、怖さ&ヘトヘトで
前浜ビーチの写真撮るの忘れ( ̄▽ ̄;)!!
ビールのCMなどでよく使われるビーチなので、
すっごいキレイなのに、もっすごい残念orz

にしても、ダンナさまのビビり具合にはマジ笑った(爆)


RIMG0552_2_convert_20090508173146.jpg

最終日、カーフェリーで伊良部島へ3はーと
これまた戻るフェリーの時間を気にしつつ、何カ所かあるスポットを
見学なので、結構忙しないカンジだったけど焦る3
宮古島~伊良部島を繋ぐ大橋が作られつつあるようなので、
その橋が出来れば時間など気にせず、ゆっくり出来るんだろうなぁ~上

RIMG0573_2_convert_20090508175600.jpg

あまりにステキだったので、ただの入り口なんだけどパチリっ♪

RIMG0578_2_convert_20090508173523.jpg

もし落っこちたら、よじ登るのは不可能な構造だったので、
足がすくんじゃって、ちょい遠目からの撮影焦る3
下の方で海と繋がっていて、ダイバーの隠れスポットと
なっているらしい。
おぉ~~、想像しただけで足がすくんじゃうsn

RIMG0591_2_convert_20090508173648.jpg

一番キレイだったかなぁ~キラキラ
私たち以外誰も居なかったし、空もキレイだったし、
ふざけた写真を撮りまくっちゃった(笑)

フェリーの時間を気にしなくていいんなら、
いつまででもぼぉぉ~っとしていたい、ステキな浜でしたハート

棒コンフェ問題 克服?♪(c= ̄∇ ̄=)c"


細いアクリルパイプに生地を入れるのに、と~っても苦労していた汗;;
何か良い方法はナイか、KOZUさんと一緒にいろいろ考えた結果、
あんまりスマートではナイかもしれないけど、
かな~り楽勝に詰められる方法を見付けました~ピース

用意するのは、
油粘土(何度も使いまわしできるよう、
         紙粘土ではなく油粘土にしてみた)
でっかいスポイト(今回は10ccのタイプを使ってみた)


1.まず、粘土の上にラップを置いておく。(以下、下の粘土と呼ぶ)

RIMG0460_convert_20090503200644.jpg


2.アクリルパイプとスポイトを粘土で繋ぎ、
  空気が漏れないようにしておく。 (以下、上の粘土と呼ぶ)
3.ゆるめのトレースで生地を用意。

RIMG0464_2_convert_20090503214401.jpg


4.スポイトの空気を抜いてからアクリルパイプを生地に突っ込み、
  スポイトの吸いこむ力を利用して、生地を吸い込む。
  (やっぱり作業中の写真は撮れませんでしたぁ~焦る3
5.そのままの状態で1のラップの上にパイプを立て、
  ちょっと粘土に押し込む。
6.スポイトと上の粘土を外し、下の粘土をテキトーに丸め、
  生地が漏れないようにする。
  (少し漏れちゃうけど、それ以上は漏れないので
   慌てない慌てない)

RIMG0465_convert_20090503201111.jpg

7.あとはパイプを立てたまま発砲スチロールに入れる。

以上OK

今回は直径7mm×長さ25cm×2本、10mm×長さ30cm×2本で
作ってみたが、きっと2分くらいで作れたんじゃないかなぁ~ハート
前回の「棒コンフェ」や、
野暮ったい方法かもしれないけど、
その前の針金でツンツン1時間を考えたら、気にしな~い(笑)

ポイントは、
「粘土を使って空気が漏れないようにする」
くらいかなぁ~チューリップ

どなたかこの方法を試してみてくれないかしらん♪
楽チン具合を共感した~い(笑)キラキラ
(って、コレじゃやり方伝わらないかしら焦る3


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


翌日、にゅるにゅる~するんっと押し出した棒コンフェたちハート
(奥の太い2本は、スポイトではなくペット用注射器で入れた)
太いパイプだと押し出すのにもっすごい力がいるのね。。。
にゅるにゅる~するんっじゃなく、全然気持ちよくなかった汗;

RIMG0459_convert_20090508223139.jpg

#11 藍が・・・( ̄□ ̄;)


前回の「#13 冬の日本海のような。。。」で書いた、
藍の色がまっちろになっちゃったバージョンがコレ。
(仕込み時は淡~い藍の色が出てたのだが、
 時間とともに白くなっていってしまった汗;

RIMG0425(藍)_convert_20090508185928

RIMG0425(元)_convert_20090508190026

>前回、藍を水で溶いたモノ小さじ1/32弱+生地90g
> →初めての藍にビビりすぎて全然色がつかず、ほぼ白だったえぇ

しかも、ぉ嬢さんから「レッドパームは退色する可能性アリ」と
教えてもらい、もしかしてこの子、3色の予定が
ただの白1色になっちゃうかも?sn
そうなる前に慌てて写真撮ってアップしといた。
(レッドパームが退色するのはOPとして使った場合だけなら、
 今回はヘーキかなぁ。。。)

藍はムズカシイなぁ~おちこみ
ってか、思った通りの色なんて出た試しがないけど(爆)

とりあえずスタンプの練習台となった後、
白のコンフェとして使われる確立が高そう。。。焦る3

そだ、この黄色の周りがもやもや~っと滲んだカンジに
なっちゃったのはナゼだろう。。。


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


☆.。.:*・° #11 レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル
太白ごま油、ココナッツオイル、パームオイル
OP:大和藍、#10の黄色の棒コンフェ
FO:クリーンコットン

☆.。.:*・° #10 レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル
パームカーネルオイル、パームオイル



前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
