


#14 ニーム石鹸2




ニーム石鹸、第2段♪
第1弾の時は、ニームオイルの臭さが分からなかったから
控えめに5%だけ入れてみたんだけど、
臭さに慣れたので、今度は22%入れてみた

ニームパウダーもプラスしてピース

くっ、臭い。。。

そして、汚い。。。


前回はたった5%だったから、カワイイ黄色だったのね。。。orz

黄色いソーダ灰のせいもあり、
まさにカレールー( ̄▽ ̄;)!!
あまりにも可愛くないので、遠目でボカしてみた(笑)

使ったシリコンモールドに色と匂いが染みついてしまったくらい
匂いも色も強烈焦る3

クローブとゼラニウムのアロマオイルを加えてみたが、
ゼラニウムの香りはすっかり消され、微かにクローブ、
でもやっぱりほぼニームの香り汗;

もう全~然慣れっこだから、へっちゃらだけど~( *´艸`)

脂漏性皮膚炎の痒み撃退のためにニームに期待してみてるんだけど
最近の暑さで汗をかくコトが多いので、どんどん痒くなってきた(泣)
ニームじゃ太刀打ち出来なかったか。。。orz

次は米ぬかビワの葉にチャレンジだ~

***

昨日、苛性ソーダを買いに行った。
いろんな方が値上がりしたと言っていたのでビクビクだったが、
450gで580円。
以前と変わらずで、値上がりしてなかった~ピース
お釣りの計算もビミョーなお爺さん店員だったので、
もしかしたら値上がりしたコトに
気付いてないだけかもしれないけど(;´Д`A ```


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

ヘーゼルナッツオイル、ククイナッツオイル、ニームオイル
オリーブオイル、ココナッツオイル、レッドパームオイル
OP:ニームパウダー、ヘンプバター
EO:クローブ、ローズゼラニウム


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



炭酸ガスパック


独身時代はエステに通いまくったり、
高い化粧品を使いまくったりしてたんだけど、
結婚と同時に、そんな余裕は無くなり。。。焦る3
最近はすべて手作りのモノでお顔のお手入れ

それでも結婚式の直前だけは、
↓↓『炭酸ガスパック』を買って自宅でお手入れしていた。



炭酸がお肌にイイと流行っているらしい!!
お肌がプリプリになるのだ3はーと
炭酸なので、顔がシュワシュワ、少しピリピリw
でもコレがなんとも気持ちイイ~♪

・炭酸ガスが血管を拡張。
・二酸化炭素で肌を包むことにより酸素不足と勘違いし、
 酸素を取り込もうとお肌が頑張る。
・酸素により新陳代謝が活性化する。
・老廃物や色素が排出される。
・美白、美肌、シワの解消、顔痩せ、アトピー性皮膚炎の改善 などなど


元々は傷(床ずれ)の治療薬の研究過程で誕生したモノらしい。

で、炭酸ガスパックにハマってしまったのだハート
でも市販のモノは高いので、似たようなモノを手作り手作り(笑)
重層とクエン酸があれば炭酸は作れるし~ピース
いろんなレシピを試してみたが、↓↓が一番材料も少なく簡単だし、
ダラダラ垂れてきちゃうコトもないし、
クレイで同時にくすみ解消も出来るしキラキラ
(だらだらジェルが流れ落ちちゃって、
 ゾンビみたく『顔が溶け崩れる~』みたいな
 失敗レシピもあったw)
あ、でも塗る時は洗面所でやらないと危険焦る3

クレイ:粘土。吸着作用に優れて、くすみや毛穴の汚れをとってくれる
     いわゆる「泥んこパック」である。

で、炭酸ガスパックをする時は、必ずダンナさまに
「○○色の顔になってくるね~」と明言
でないと、あまりの怖さに腰を抜かすとイケナイのでw
(泥んこパックだけならまだしも、炭酸で顔がシュワシュワなので
 はたから見たら、そりゃ~相当気持ち悪いと思う。。。w)

最近では、
「あ、例のラッツアンドスターのヤツね~」
とダンナさま。(レッドクレイで赤茶の顔って意味)
「ううん、今日はピッコロのヤツ~」
と私。(グリーンクレイで緑色の顔って意味)

色の例えがアラフォーならでは( ̄m ̄* )


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

・クレイ 大1/2
・重層 大1/2
・クエン酸 小1/2
・水 小1


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

#23 雪塩indigo


_23_3_convert_20090620203205.jpg


宮古島で買ってきた『雪塩』を入れてみたハート
涼しげなデザイン&ハッカ油で夏っぽくキラキラ(水色)
グレープフルーツEOも入れたんだけど、
ハッカの香りに負けてしまったw

先日女子会に今まで作った石鹸を8コ持って行き、
好きなの貰って~って言ったら、
このハッカの香りはあまり人気が無く、最後まで残ってしまった泣き顔
みんなやはりフローラル系の香りが好きみたい焦る3
夏っぽくて私は好きなんだけどなぁ、、、

雪塩は、水分量の半分をレンチンで軽く温めたモノに加えて溶かし、
残りの水分で苛性ソーダを溶かし、共に冷ましてから合体させ、
オイルに加えてみたニコッ♪
塩は溶け残る可能性があると聞いていたので、この方法にしてみたのだが
一切溶け残らなかったピース
でも、粉砂糖のような形状の雪塩だから溶けたのか、
この方法だからかはワカラナイ^m^

塩入り石鹸は、モチモチした泡になるらしい♪
楽しみ~キラキラ


で、シンプルなデザインなので、久々にスタンプを押してみた音符

RIMG0640+(2)_2_convert_20090604213122.jpg

使ったのはコレ↓↓


可愛い字体~3はーとなんだけど、インクを付けて使うタイプなので
深さが無く、あっさり薄っすらってカンジ(笑)
近付かないと見えずらいsn(爆)

そして、日本語のブログ名にしたコトを、若干後悔( ̄▽ ̄;)!!
仕方ないので『cotton』とだけ押しといたうーん


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

ライズブランオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル
パームオイル 、ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:マンゴーバター、大和藍、雪塩、ハッカ油
EO:グレープフルーツ


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

カワイイ~~(*⌒∇⌒*)♪


_21_1_convert_20090601232032.jpg


ラブリ~~な石鹸を作ってみた~3はーと

ピンク好きな義理の妹の姪っ子ちゃんにプレゼントしようかな~って花
気に入っていただけるかしらん♪♪

アプリコットカーネルオイルとシルクパウダーを使ったので
#21 Apricot Silk』と命名(単純っ w)

トップは白い石鹸をピーラーで削って飾ってみたり、
同生地をクリームの絞り器でデコレーションしてみたりハート

ただ、やっぱり白とピンクのレイヤーはキッチリ真っ直ぐにはならず焦る3
ってか、トップも片側が盛り上がってるカンジなので、
きっと保温中に片側だけ盛り盛りしてしまったのだろう。。。

ま、斜めってるのも手作りならではのご愛敬ってコトで♪

シルクパウダー:
 失われたコラーゲンが再生され、保湿と美白をもたらしてくれる

だそうだ上

ただ、石鹸だから洗い流してしまうので、
コラーゲンが再生してくれるかどうか。。。
化粧水とかに混ぜた方が効果が出るかしら~キラキラ


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、アプリコットカーネルオイル、ココナッツオイル
パームオイル
OP:アボカドバター、シルクパウダー、ピンクカオリン
  #11、13、17コンフェ
EO:イランイラン、ローズゼラニウム、マジョラム、マンダリン


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#18 Whey MilkTea ~使用感~


_18_2_convert_20090601230946.jpg


ホエーを全量使ったこの子の使用感ハート
(仕込みの記事はコチラ)

ものすご~~くキメ細かくてしっとりした泡立ち!!
泡っていうよりクリームみたいキラキラ

洗顔に使ってるんだけど、
う~ん、なんて言えばいいんだろう、この感触。。。
顔にまとわりつく感じ?
モッタリした感じ?
言い方悪いなぁ。。。うーん

あ!!
吸いつくようなカンジ♪

そうそう、コレコレ!!
ピッタリの表現が思い浮かんで気持ちイイ~ピース 爆

で、洗い上がりはツルっ、きゅっ3はーと
トレハロースとは違うツルっと感!
で、きゅっと引き締まる感じキラキラ
小顔になった?って勘違いするくらい(大袈裟w)


こりゃ~気持ちエエ~( ̄▽ ̄)。o0○


最近、すこぶる肌の調子が良いハート
おかげで毎日洗顔や基礎のお手入れが楽しくて仕方ない上
(お義母さんもそう言ってくれた~^^)
ほっぺとかツルンってしてるし、化粧ノリもグーOK


ビバ、手作り


トレハロースもホエーも最高となれば、
やっぱりいつかは作ってみたい、『全部盛り』
トレハロース、ホエー、雪塩、シルクパウダー、ゴートミルク、、、

コレ全部って、欲張りすぎ? (*^艸^*)


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル
パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ピンクカオリン、#17棒コンフェ
FO:さくら
ホエー(水分量の全量)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



石鹸作り体験d(⌒o⌒)b





義理の妹naoちゃん&甥っ子kototsuと、実家からママが遊びに来た♪
naoちゃんが石鹸作りを体験~ハート

乾燥肌なので、しっとり優しい石鹸がイイとのコト^^
マカダミアナッツオイル:
  皮膚の細胞の再生力が強いパルミトレイン酸を豊富に含む
スイートアーモンドオイル:
  オレイン酸の保湿力と、キメ細かい泡立ちに期待
ミリスチン酸とステアリン酸は、優しさ重視のため今回は使用せず。

あとはSFにシアバターを加えて、しっとり優し~くキラキラ

あ、、、シアバターを入れるのを忘れた。。。orz
ゴメンよnaoちゃん、翌日気付いた。。。 Σ( ̄Д ̄;)

石鹸作りを始めた途端kototsuが泣き叫び、
naoちゃんはほぼ子守。。。
半分くらい私が作るコトになってしまった焦る3

でも色合いやデザイン等はnaoちゃんが決めたものなので、
最後の棒コンフェを配置するところだけはやってもらったOK

なかなか画像で表現出来なかったんだけど、
薄い渋い若草色に、ピンクとグレーの棒コンフェ。
と~っても優しいデザインで、私は気に入っている3はーと
naoちゃんも気に入ってくれるとイイなぁ~キラキラ

kototsuよ、次回はおとなしく寝ていておくれ


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル
パームカーネルオイル、パームオイル
OP:ネトルパウダー、#13・#21棒コンフェ
EO:ラベンダー、ローズマリー


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#20 Grayせさみ


_20_2_convert_20090601231917.jpg


溜まったコンフェを消化したくて(笑)
ちょっと入れすぎちゃったけど焦る3

オイルの量も少し多すぎちゃって、
デカ分厚い、ゴツい子になっちゃった汗;
手におさまりきれなくて、しばらく使いずらいかも焦る3

白のレイヤー、真っ直ぐの予定だったんだけど
やはりふにゃふにゃ(笑)
真っ直ぐレイヤー問題は、この後しばらく続くのであった。。。

ごま油と竹炭パウダーで、夏用のサッパリ洗い心地に期待上
香りもスッキリ系のハッカ油とか使えば良かったかなぁ~。。。
何も考えずにフローラル系を入れちゃった (* ̄m ̄)


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、太白ごま油、ココナッツオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ローズクレイ、竹炭パウダー、#,6,7,8,13コンフェ
FO:ロータスブロッサム


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Botanicaさんで買っちゃった~(*⌒∇⌒*)♪


ずっと狙っていたBotanicaさんの手作り石鹸キラキラ
6/2の21:00にショップopenだったので、20:45に目覚ましをセットし、
20:55からパソコンの前にスタンバイOK 笑
とりあえず2つだけ購入し、ちょー急いで名前や住所などを入力焦る3

ふぉ~、緊張した~( ̄▽ ̄)。o0○

でも、すぐには売り切れなかったようなので、
もっとじっくり選べばよかったかも汗
SweetMarryさんのショップは、数秒で売り切れてしまう商品も
 多かったので、それと同じかと焦りすぎたようだ。。。)




Botanica_2_2_convert_20090607153525.jpg

かわいい~3はーと ステキ~3はーと イイ香り~3はーと

石鹸のお肌も、とーってもキレイキラキラ
レイヤーもキッチリ真っ直ぐOK
ラッピングもすごくシンプルだけど、とってもステキハート
お勉強になるわぁ~。。。

勿体なくて使えそうにないなぁ焦る3
(SweetMarryさんの石鹸も、未だ使えずにいる。。。 汗)

高価なローズオットーの精油を使っているので、
小さいサイズなのに900円うーん
Botanicaさんは素材にこだわっているようで、
すべて少し価格が高め。。。
余計勿体なくて使えないわorz


Botanica_3_2_convert_20090607153630.jpg


このキレイなクルクル♪
すごすぎる~!!
どうやって作ってるんだろ???

先日erica*さんに教わって、しっかり乾燥した硬い石鹸をナイフで
(ピーラーよりもナイフの方がカールがでるらしい)
削ってみたんだけど、20回に1回くらいしか成功しなかった(爆)
しかも、こんなにたくさんクルクルなんて無理無理~orz
半周や1周が精一杯、、、2周以上もクルクルなんて、スゴ~イ絵文字名を入力してください

それでも1カットだけクルクルをトッピングした
石鹸を作ってみた(チャレンジャー焦る3
びみょ~な出来の石鹸は、後日アップ予定。。。汗;



↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#17 GreenCube(ビミョ~ 汗)


_17_2_convert_20090531225150.jpg


いろ~いろ失敗した。。。sn

まず、緑のコンフェ、まっすぐキッチリ並べたつもりなのに
あっちゃこっちゃテキトーに並んでしまっているorz

で、このコンフェ、もっとハッキリ渋い深緑の予定だったんだけど、
かな~り淡い緑になってしまい、、、あんまり目立たない焦る3

最後に茶色のライン、ココアを茶こしでフリフリしてみたんだけど、
これまた全然真っ直ぐにならず、うにょうにょ曲線になってしまった汗


しかも、使っているうちにココアがザラザラしてきちゃって、
手を洗ってるだけだからイイけど、顔だったらケッコー痛そう汗;


きっちり真っ直ぐって、ものすごく難しいのね。。。orz


でも良かった点も~ハート

初めてミリスチン酸とステアリン酸を配合してみたピース

ぉ嬢さんに教えてもらったミリスチン酸2%、ステアリン酸1%
今まで悩んでた溶け崩れはなんだったんだ?ってくカンジ(笑)
高配合じゃないからカッチカチってわけでも無く、
気持ち良い程度の硬さOK

でももう少し泡立って硬くてもイイかもしれないので、
今度は3%・2%で試してみよっと♪


あ、フツーに飲むココアを使っちゃったんだけど、
果たして、正しかったんだろうか。。。汗;


******

お義母さんに「#13 トレハオーシャン(別名:冬の日本海)」と
手作りのトレハロース化粧水とクリームをプレゼントしたところ、
原因の分からない目の周りのカユカユが治ったそうえぇ
まだ3日しか使ってないのに、ビックリ!!

で、私の脂漏性皮膚炎は、未だ健在。。。orz


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル
パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ホホバオイル、ココア、#17コンフェ
EO:ローズウッド、ローズゼラニウム、スイートオレンジ、パチュリ


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手作りリップクリーム


RIMG0639_3_convert_20090530170028.jpg

リップクリームを作ってみたピース

今までミツロウがどうも苦手でリップは既製品を使っていたのだが、
ミツロウを使わなくてもキャンデリラワックスで作れると知り、
早速試してみた音符


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

キャンデリラワックス
マンゴーバター、シアバター、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル
ピンクパールマイカ、ソフトピンクマイカ
フランキンセンスEO

すべてをレンチンで温めて溶かし、
EOを加えリップチューブに流し入れるだけ(笑)
でも流し入れてる最中にどんどん固まってきちゃって焦った焦る3

使い心地は。。。

ん?なんかザラザラする?汗;
でもすぐに体温で温められて溶けちゃう(笑)
何かが溶けきっていなかったようだ (* ̄m ̄) ププッ

ま、石鹸じゃないからそんな神経質にならなくてもいっかニコッ♪

ザラザラが溶けた後はしっとりしてイイ感じ~3はーと
ミツロウは何度か使っているうちに唇の皮膚が硬くなるカンジがして
苦手だったんだけど、キャンデリラワックスはソレが無いOK

ぷるぷるってカンジではないけれど、し~~っとりツルツル♪
コレの後に口紅を塗るとピタっと吸いつくカンジで、
スル~っとキレイに塗れる上

ピタっとすぎてちょい濃く塗れてしまい、
若干昔の人っぽいカンジもするけど(;´Д`A ``` 笑



マイカの量を増やせば口紅にもなるのかしらん?


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村



前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
