


ぉ嬢さんから(*⌒∇⌒*)♪


─ awa awa SOAP ─』のぉ嬢さんの『お陰様で一周年プレ♪ 』に
応募したところ、なんとなんと見事当選
プレゼントが届きました~♪


ojo1_2_convert_20090730145425.jpg

ぉ嬢さんが彫った手作りハンコハート
すっごい彫り口がなめらかでキレイでビックリ

長年サンドブラストを習っていたので、
カッティングには少々自信があったんだけど、
このハンコを見て、その自信は見事に打ち砕かれました汗;


ojo2_2_convert_20090730145529.jpg

他にもこんなにた~くさんのプレゼントがキラキラ
 石鹸3つ
 ひば水
 オプション用の粉物
   (ローズピンク、ピンクカオリン、ホワイトカオリン、ガスール、
    ジャーマンカモミール、ポピーシード、ココナッツクリーム)

いやん、ぉ嬢さん、代金お支払いしますぅ。。。ってくらい、豪華3はーと
いつか私の腕が上達したら、石鹸交換させていただいて、
少しでもお礼をさせてくださいませ~o(_ _*)o


ojo3_2_convert_20090730145601.jpg

すごい、欲しいと思っていた石鹸ばっかり~\(^▽^\)(/^▽^)/

なんてキレイなお肌の石鹸ちゃんなのでしょう(惚れ惚れw)
ツルッツル、スベスベキラキラ

何をどう作れば、こんなにスベスベお肌に出来るんだろう??
同じアクリルモールドを使ってると思うし、、、
保温の仕方?
材料の違い??
サルバター? コクムバター?
それともビタミンEやROEを使えばツルツルになるんかしらん?

ダンナさまに見せても、「すごいツルツルだ」と分かるくらい、
私のとは違う。。。焦る3

ぉ嬢さん、今度ツルツルお肌の秘訣を教えてくださいませ


ojo4_2_convert_20090730145708.jpg

そしてそして!
石鹸たちが入っていた、このハートのカゴ!!
なんとコレもぉ嬢さんの手作りだそう。。。

すげ~、何者じゃ、ぉ嬢さんえぇ

何をどう作ってるのか、さっぱりワカラナイw
すごすぎる。。。
弟子入りしたいsn 爆

ぉ嬢さん、ホントいろいろありがとうございました~o(_ _*)o
いつか絶対お礼させてくださいねぇ


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


はなこさんの石鹸♪


花と手づくり石けんと生ごみ』のはなこさんの石鹸をゲット~ン♪

最近、失敗石鹸ばかりで自分で作るモチベーションが下がっているので、
いろんな方の石鹸を買ってばかり焦る3

ってか、在庫石鹸がたくさんで使いきれなくて
作るのを我慢してるのに、買ってばかりで余計使いきれない(笑)

でもステキな石鹸ばかりなので、買わずにはいられないのだ~( *´艸`)


hanako1_2_convert_20090728154341.jpg

まるで既製品みたいなラッピングえぇ
すごいすご~~い上

近所のお米屋さんではなかなか手に入らない『白ぬか』も購入ピース
やっぱりこの前買った『ただのヌカ』と比べて
白くてサラサラ、ぜ~んぜん違うキラキラ


hanako2_2_convert_20090728154440.jpg

ちょー欲しかった『チネり薔薇』の石鹸2つと、白ぬか石鹸ハート
ソーパー歴1年半でこの作品、素晴らしすぎです、はなこさんキラキラ


hanako3_2_convert_20090728154556.jpg

薔薇の部分、こんなにアップにしてもちょ~キレイきゃー!
薔薇の肌がすっごいなめらか3はーと

先日試しにマネしてみたんだけど、
このなめらかさなんて全然ムリムリ~うーん

とりあえず白ぬかチンキだけ仕込んでおいた。
白ぬか石鹸も仕込みたいんだけど、モチベーションが。。。orz


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

~食べ物シリーズ~ ベーコン?


_26_1_2_convert_20090612134605.jpg

食べ物シリーズ、第2段焦る3

まるでベーコンorz

茶色とピンクの板コンフェを細長く棒状にカットし、
手の熱で少し柔らかくして圧着させた。
そこそこ時間をかけて準備したにもかかわらず、
ベーコンって。。。_| ̄|○

Topに白のコンフェを散らしたんだけど、
生地とまるっきり同じ色になってしまい、ちっとも目立たないし雨

未だに生地の色が想像できない(;´Д`A ```

_26_2_2_convert_20090626174245.jpg

またツブツブ発生。。。泣き顔
今度はなんだろう、フローラルワックスがいけなかったのかなぁ。。。

コンフェ(ベーコン)、キッチリ真っ直ぐ並べたんだけど、
やっぱりビミョーに曲がってるし~焦る3

最近失敗続きで、マジ凹むわぁ~泣き顔


でもでも~上

皮膚の細胞の再生力が強いパルミトレイン酸を豊富に含む
マカダミアナッツオイルを多目に配合したためか、
顔の痒みが少~しラクになったような気がするぅキラキラ

気のせいかもしれないけどってくらい、少しだけだけど( *´艸`)
でも、期待しちゃうぅ~3はーと

マカダミアナッツオイルと馬油を配合した石鹸も
熟成中なので、そちらも楽しみだわぁ~~♪


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル、パームオイル、ココアバター
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ジャスミン・サンバックワックス、トレハロース
   #16コンフェ、#23コンフェ


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

~食べ物シリーズ~ 魚肉ソーセージ?


夏用にスースーするメンソールクリスタル(通称:メンクリ)入りの
石鹸を作ってみたハート
シーブリーズやメンソレータムの、あのスースー感である。
メンクリ入りと言えば涼しげな青系や、竹炭の黒が多いので、
私は黄色で 元気♪ ♪ を表現ピース

の予定が。。。

_27_1_2_convert_20090626174535.jpg

オレンジっぽい棒コンフェが、魚肉ソーセージみたい。。。orz
もっとハッキリしたオレンジだったら良かったんだけど
イマイチ気に入らない汗;;
気泡いっぱいだし汗
そしてココから食べ物シリーズが続くのであった。。。


メンクリを4%配合。
作ってる最中、顔がスースーw
メンクリが気化してるからかな~と思ったんだけど、
翌日カットしてる時も、
数日後に石鹸を眺めてる時も、
顔がスースー

メンクリ、ちょ~ウケるぅ~ o(__)ノ彡_☆バンバン!!

洗ってる最中はスースーしてチョー気持ちイイ上
ダンナさまもお気に入り3はーと
でも、洗い流した後までは残らない(;´Д`A ```
どうせならお風呂から上がった後も
しばらくスースーしてて欲しかったなぁ涙


_27_2_2_convert_20090626174854.jpg

メンクリを入れたから?
欲張って雪塩も入れたから?
お肌がザラザラしてしまったorz
これじゃ全部盛りの夢は遠いな。。。

今回はメンクリも雪塩も、温めたオイルに直接入れて溶かした。
それがいけなかったのかなぁ。。。( ̄~ ̄;)

RIMG0634+(5)_2_convert_20090720174019.jpg

縦型のモールドに棒コンフェを刺して作ったので、
Topはこんなカンジ(*´艸`*)
マヌケだったのでパチリっ

***

RIMG0753_convert_20090720135221.jpg

昨日の夕方、虹が2本キラキラ
肉眼でははっきりクッキリ見えたんだけど、
写真だと分かりずらいなぁ。。。焦る3


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、ライズブランオイル、パームカーネルオイル
レッドパームオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:はちみつ、雪塩、メンソールクリスタル、ハッカ油
FO:ピオニー、#18棒コンフェ、#9棒コンフェ


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

erica*さんの石鹸


erica1_1_convert_20090714181231.jpg

憧れソーパーさんの『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』の
erica*さんの石鹸を購入ハート
半紙にerica*さんが彫ったハンコの蝶が押されていて、
シンプルだけどセンス抜群なラッピング~キラキラ

erica*さんのハンコを見て、私も以前ハンコを彫りだしたんだけど、
途中で止まったまま数カ月w


erica2_2_convert_20090714181354.jpg

左から、
「グリーンティームース(ハーフ)」
「ノスタリジックローズ」
「クリーミーローズヒップ(ハーフ)」
真っ直ぐレイヤーや、Topのクルクルを研究したくてピース

ホント、キレイな真っ直ぐレイヤーだわぁ~キラキラ


erica3_2_convert_20090714181452.jpg

Topのクルクル、結構厚いのねぇ~。
もっと薄いものだと思ってた焦る3
Botanicaさんのクルクルも結構厚めだったなぁ)
でも厚いと余計キレイにクルクルさせるの難しいんじゃないかしら。。。
さすがですわ、erica*さんキラキラ

ウサちゃんのホエー石鹸もおまけでもらっちゃいましたぁ上
ホエー、大好き♪大好き♪ ありがとうございまっすo(_ _*)o

大切に眺めさせてもらいま~す( ̄m ̄* )ムフッ♪
(勿体なくて使えないわよぉ汗;

***

kappa_2_convert_20090714181601.jpg

先日、合羽橋に行き、石鹸道具をゲット~ン
・茶色い油紙のセパラットシート。
・クリーム絞りの口金。
・マーガレット型のシリコンモールド。
合羽橋の製菓道具店は、ソーパーには夢のような場所♪
石鹸作りに使えそうな道具がた~くさん


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#19 BabySoap


_19_3_convert_20090626190035.jpg

去年末あたり、何気に出産ラッシュだった~。
んじゃ、アボカドオイルで赤ちゃん石鹸を作ってみようハート

赤ちゃん石鹸は、極力ナチュラルに、
極力お肌に優しくというコトで、色も香りも一切ナシ汗;
若干ツマラナイと言えばツマラナイかも焦る3

内径55mmの塩ビパイプの手作り型で挑戦
型出しがスムーズに出来るように、
内側をクッキングシートで覆って。。。

が、、、
ピシっと覆った予定だったシートが
生地を入れたらシワシワになってしまったようで、
円の外周は全然キレイじゃなかったorz
(シワシワのままプレゼントしちゃったけど 笑)

でもこの大きさ・形は、手のひらにスッポリ納まって
と~っても使いやすいOK


***

塩ビパイプの他に、
ベビーソックスのモールドでも作ってみたんだけど。。。。。

ちーとも型出し出来ない!!

冷凍庫に入れても、軽く湯煎しても、
1か月以上型のまま放置しても、出る気配がナイうーん


仕方ない、強行突破だ

フォークをぶっ刺して、無理矢理抜いたった!!
表側はなんとか誤魔化せる程度の損傷で済んだけど、
裏側はフォークを刺した痕が痛々しい泣き顔

モールドから型出し出来なかったのは、これで3度目。。。
すんなり型出し出来る方が羨ましいわぁ。。。汗
ホホバオイルを塗ってから生地を入れたんだけどなぁ~。
きっともう二度と使うコトはナイだろう、このモールドたちorz

トラウマだ。。。


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンド、アボカドオイル
ココナッツオイル、パームオイル
OP:シアバター


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



カワイイんだけれども。。。


RIMG0423+(2)_2_convert_20090707161634.jpg


切れ端コンフェがどんどん溜まっていく~焦る3
使っててちっこくなったチビ石鹸も。。。

最初は『コレはコレでカワイイわね~3はーと』と眺めていたんだけど、
結構場所をとるので、最近はジャマになってきた(苦笑)

で、taoさんの本に載ってるリバッチ方法を試してみた。
(石鹸を小さく切って熱湯を加え、一晩放置した後に湯煎で溶かして、
 型に入れて3週間くらい乾燥)
が、1カ月半以上経っても全然固まらず、、、うーん

どうしよっかな~と思っていたところに、くま子さんの
あまった石鹸で・・・♪』の記事を見付け、真似っこしてみた~ハート
(前田さんの本にも載ってると後で気付いたw)

テキトーに小さく切った石鹸150gに
熱湯600ccを加え、一晩放置しておくだけ~
ピース
ジェル状のまま洗濯用洗剤として使用。
(要はtaoさん方式の硬めないバージョン)

ソープゼリー_2_convert_20090707160259
↑↑だいぶ減ってしまった後の画像(笑)


1回の洗濯で150ccくらい使ってみたんだけど、
すご~く泡立つってほどじゃない。。。
でも、洗い上がりは問題ナシOK

乾燥機で乾かしたら、いつもより軽いカンジ。
(若干しっとりフワっと感が少ない気もするけど。。。)
でも水の吸収力も特に問題ナシOK
(柔軟剤は今まで通り使っている)

これなら使えそうだわ上
Yシャツの襟やそで口に歯ブラシでゴシゴシ塗っておくと、
キレ~に汚れが落ちるのには感動えぇ

でも、少し気になる点が。。。

ディスカウント10%で作った石鹸たちなので
要は10%分のオイルが残ってるってコトよねぇ?
それで洗濯してもヘーキなのだろうか?
油分はどこへ行ってしまうの?
洗濯機に負担はナイのかしら?

ちょっと気になるので、しばらくタオルの日だけ使うコトにしよう雨
(塩析は面倒臭そうだし汗;;

***

今日は七夕~キラキラ
東京は今のところ晴れているから、天の川見えるかな?キラキラ
(天気に関係なく、東京の汚れた空気じゃムリかっ 汗)

短冊に願い事を~ハート
笹の葉がナイので、カーテンレールに吊るしておいた(* ̄m ̄) ププッ


七夕_2_convert_20090707160709


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#25 Gardernia Milk


_25_1_2_convert_20090612132725.jpg

ゴートミルク(ヤギの乳)を使ってみた~ハート

あと、真っ直ぐレイヤーの練習
(色の境い目をキッチリ真っ直ぐピシっと
同時に市松模様の石鹸も作ったため、2日に分けて仕込んでみた。
1日目:下の紫っぽい部分
2日目:上の白っぽい部分

1日時間をおいたにも関わらず、思っていたほど
キレイに真っ直ぐならなかった。。。うーん
境い目にコンフェを使ったので、包丁で成型するコトも出来ず焦る3


_25_3_2_convert_20090612132849.jpg

erica*さんの『Nostalgic Rose』を真似してTOPを飾ってみた♪

erica*さんに教えてもらい、ピーラーではなくナイフで削って
クルクルを作り、ピンセットで1コずつ立てて配置sn

まずクルクルを作るのがちょ~難しく、
10回に1回くらいしか成功しなかったため、
この数個作るだけで相当時間がかかった汗
なので、1キレ分だけクルクルを飾り、
他はチーズ削り器で削ったコンフェをパラパラ(笑)

ゴートミルクのせいか、石鹸の肌がイマイチ綺麗じゃない。。。泣き顔
でもそれどころじゃない失敗が。。。おちこみ


_25_4_2_convert_20090612132955.jpg

トレース後に香りを入れた瞬間、黄色っぽい、クリーム色っぽい
ツブツブが発生絵文字名を入力してください
フレグランスオイルがいけなかったのか、
オイルとの相性が合わなかったのか、
オイルの温度がいけなかったのか、、、( ̄へ ̄|||) ウーム

ツブツブ、気持ち悪~い 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので市松模様の方は諦め、ただ四角く切ったった

加えて、ウルトラマリーンパープルでキレイな紫色の予定だったのに、
どうもボケた色味で、紫とグレーの間みたいなー。
おかげでグレーの棒コンフェがイマイチ目立たない汗;;


そしてココから怒涛のごとく失敗作が続くのであった。。。orz


***

そだ、今回初めて手作りのアクリルモールドで作ってみたハート
ちっちゃくって、なかなかカワイイぞぃ♪♪
ん? でもこの後の失敗作は全部
手作りモールドで作ったヤツだなぁ。。。
モールドのせい??? 違うかっっっ焦る3 笑


ぉ嬢さんへ:
 モールド寸法自動計算Excelで求めた寸法で作ったヤツで~すOK
 バッチリだったんだけど、「受皿遊び」もう少し余裕が
 あった方がイイかも!
 クッキングシート+ラップだと、
 結構キッチリすぎちゃうかなぁ~って。
 もし作る場合は参考までに~


☆.。.:*・° レシピ(紫) °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル、太白ごま油
ココナッツオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ウルトラマリーンパープル、#20棒コンフェ
FO:ガーデニア

☆.。.:*・° レシピ(白) °・*:.。.☆

太白ごま油、椿油、ココナッツオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ゴートミルクパウダー


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
