


欲しい人、いませんかぁ~?


ソニッケアーの本体が壊れてしまったorz

次はブラウンの電動歯ブラシを使ってみたいので、
使っていない替えブラシ1本、お譲りしま~すOK

ソニッケアーの替えブラシは高いから、捨てるの勿体なくって焦る3


<<エリートシリーズ、アドバンスシリーズ用替えブラシ>>

elite_brushmini1_0812.jpg

eシリーズ ミニブラシ です。


まずはコメントくださいなっニコッ♪

バクテリアに愛の手を~o(>▽<)o


ずっと疑問に思っていたコトがある。。。

川や海の水を守るために、油や米のとぎ汁は排水口に流さず、
合成洗剤よりもエコ洗剤を使いましょう!!みたいな話をよく聞くが、
今の時代、下水施設が整備されているから、そんなに気にしなくても
キレイに浄化された水が川や海に流れてるんじゃないの?って。。。

で、調べてみた。
無職でヒマヒマなので(;´Д`A ```

と言っても、ネットで調べただけなので、
100%正しいかどうかはビミョーだけど焦る3

***

全国の下水道処理人口普及率:71.7%
 一番高いのは東京都で98.8%
 一番低いのは徳島県で12.1%
14県が50%以下だそうだ。
(国土交通省HPより)

普及率、そんなに低いんだぁ・・・絵文字名を入力してください
東京都でも100%じゃないのねぇ・・・


3-3_map2.gif


下水道に集落排水施設や合併処理浄化槽など加えても83.7%。
単独処理浄化槽の場合、トイレのし尿だけしか処理されない。
要は、16.3%の雑排水(台所排水など)が未処理のまま
川や海に流れているというコトだ。

しかも、生活排水処理施設で処理しても、
汚れが100%浄化されるわけではないらしい汗;
(生活排水処理施設とは、下水道や集落排水施設、合併処理浄化槽など)
魚が住める程度の水にはなるが、100%キレイになるわけではないのだ。

11137986360001112917755215_image3.gif



今は21世紀!!
民間人でも宇宙旅行に行けるような時代である。
そんな時代に、生活排水垂れ流しとは、、、
かなりビックリ&ショックだΣ( ̄ロ ̄lll)
昔テレビで見た「水俣病の水質汚染の映像」が頭に浮かんだ。。。


水質汚染の7割は生活排水によるもので、
産業排水よりも大きな汚濁の原因となっているらしい。
食べ残しや米のとぎ汁、合成洗剤が汚染の原因となっているようだ。

~生活排水の内訳~
・し尿:3割
・生活雑排水 台所からの排水:4割
       風呂からの排水:2割
       洗濯その他からの排水:1割
       
おわん1杯の味噌汁を排水口に流すと、
 魚が快適に住める水質に戻すために300Lの浴槽5杯の水が必要となる。
マヨネーズ大さじ1杯の場合、浴槽13杯
20mlのてんぷら油の場合、浴槽200杯
2000mlの米のとぎ汁の場合、浴槽4.2杯

油は流さないようにしていたが、
お皿に残ったマヨネーズや、炒め物に使ったお皿など、
気にしないでそのまま洗ってしまっていたorz

ごめんよぉ、バクテリアくんsn
今まで、知らず知らずのうちにキミに負担をかけていたんだね。。。orz


そこで、自分に出来るコトから始めてみた♪
  (都内に住んでいるが、バクテリアへの負担を
               少しでも軽減出来ればと思って)

生ゴミや食用油を流さない
 ・炒めモノに使ったフライパンやお皿は、新聞紙やタウンページで拭く
  コレがと~っても気持ちイイキラキラ
    油ギトギトを洗わなくてイイ気持ちよさと、
    「私、環境に優しいコトしてる~」って
    自己満足の気持ちよさ( *´艸`)
 ・カレーやマヨネーズなどはゴムベラなどで汚れを削ぎ落としてから
  新聞紙などで拭く
 ・煮物の汁やラーメンのスープなどは、ビニール袋に入れて
  可燃ゴミとして捨てる

  (汁モノは結構面倒だったりする・・・焦る3
洗剤やシャンプー、石鹸などは適量を使用する
節水に努める(蛇口からは1分間に12リットルの水が流れ出るのだ)
合成洗剤は極力使わない
 (汚れを食べてくれる微生物は合成洗剤を分解出来ないらしい)
無洗米を使う
 (元々、お米を洗うのが面倒だったので使っていたがw)

そこでまだ新たな疑問が。。。

今まで、リサイクルゴミとして出していた新聞紙やタウンページの一部を
可燃ゴミとして捨てるコトになってしまった。
水質保護か森林保護か・・・焦る3

また、手作りしている石鹸、お肌に潤いを残すために
鹸化率90%で作っているので、
過剰油脂の10%の油はそのまま排水として
流してしまっているコトになるのだろうか。。。雨


う゛~ん、、、誰か正解を教えて~sn

って、正解なんてナイんだろうなぁ。。。

以前、「さんま・福澤のホンマでっか!?ニューススペシャル」
という番組で
ゴミの分別は無意味だ」とか
リサイクルはしてはいいけない」とか
割り箸はどんどん使った方がイイ」などと評論家が言ったことで、
物議をかもしだしたコトがあった。
大学教授や研究家が何年もかけて勉強していても、
1つの答えには辿り着かないんだもの、
素人がネットでちょろっと勉強したくらいじゃ、
答えなんて見付けられないんだろうなぁ。。。うーん

なんともスッキリしない「夏休みの自由研究」なのでした~(笑)


でも、コレだけはハッキリ言える!

政治家さん!!

無駄なハコ物など作ってないで、

下水道の普及に力を注いでください!!



***

先日の「深イイ話」より
103才の健康おじいちゃんが、健康維持のための毎日の
腕立て伏せやスクワットやウォーキングを続ける秘訣は、
「ちょっとごまかすコトだ」と。
イヤになってやめるより、
 回数とか距離をごまかしてでも続けたほうがいい
」だそうだ。

神経質になりすぎず、自分に出来るコトを、
細く長く、たま~にサボりながら、続けていこうと思うw 


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

わたし、アラ還寄り??( ̄~ ̄;)


RIMG0775_2_convert_20090814151735.jpg

帰省のお土産に~ハート
た~くさん化粧水やらクリームやらを作り、
石鹸をチマチマとラッピング

ネットショップを開いてる方は、
もっともっと大量にこーゆーコトするんだろうなぁ。。。
すごいなぁ、、、どこまでも尊敬しまくりキラキラ


***

ここ半年くらい、手作りの石鹸や化粧水等を、
アラフォーの友達や、
アラ還の母や義母や母のお友達に配りまくっているんだけど。。。

アラ還方面からは
「お肌の調子がすごくイイピース」とか
「肌が痒かったのが治った上」とか
「化粧水、肌に吸い込まれていくカンジが分かるし、
 しっとりだけど変にベタベタしなくて気持ちイイ3はーと」とか

かなりの大好評

でも、、、

アラフォーの友達からは、特に反応が無い。。。_| ̄|○

で、アラフォーの私は、もちろん気に入りまくり~OK
最近、当初のトレハロースの感動は減ってしまったけれど、
肌は相変わらず、すこぶる絶好調

ってコトは、、、

私の肌はアラ還寄りってコト???汗;

アラフォーの友達よ、感動を共感したいぞぃ。。。( ̄へ ̄|||)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

波紋 楽しいぃ~(o≧▽≦)o




ぉ嬢さんミュシャさんさんから教えていただき、
波紋模様の石鹸にチャレンジ

漏斗(ロート:じょうごとも言う)を使って、
生地を何回かに分けて流し込む。
一点集中で何重にも流し込むため、波紋の模様が出来るのだOK


楽しいぃぃぃ~♪♪


カットしてみるまで、どんな模様になってるかワカラナイし、
紫を大さじ3とか、グレーを大さじ1とか、
色の順序や1回に流し込む分量を変えるだけで
全然違う雰囲気になるし

こりゃアクリルパイプの棒コンフェに続く楽しさだわんキラキラ

20090530_1_convert_20090530165721.jpg

私が持ってる漏斗は先っぽが長く、
そのままでは生地に埋もれてしまうので
ヨーグルトの空き容器の底を切り、↑のように高さを調整。

流し込んでる最中はバタバタで写真など撮れないので、
すべて終わった後の状態だけど(;´Д`A ```

あ~、早く波紋やりたいなぁ~キラキラ

それには、溜まりに溜まっている石鹸たちを
頑張って消費しなければ。。。汗;

ゆるめのトレースじゃないとイケナイようなので、
ステアリン酸を使わず、パームオイルを少し多目にして
硬さの実験もしてみた

溶け崩れもなく、使い心地の良い子になったピース
でも、以前ほどトレハロースの感動がナイ、、、

なぜ

お肌が慣れてしまったのかしらねぇ。。。焦る3

う゛~~、あの感動よ、再び


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、太白ごま油、スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル、パームオイル
OP:雪塩、トレハロース
   ウルトラマリンパープル、ガスール
EO:ベンゾイン、イランイラン、ラベンダー

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
