


塩析に挑戦(Θ`・ω・´)b  (すっごい長文 汗)


休み前に挑戦していた塩析の記事、
あまりに長文でアップするのが面倒で放置していた焦る3

***

塩析とは、タンパク質や低分子有機化合物などの溶質が
高濃度の塩の溶液には溶解しないという性質を利用し、
それらを分離・精製する方法である。(Wikipediaより)

。。。。。( ̄~ ̄;)

難しいコトはワカラナイんだけど、
ちび石鹸の不純物を排除し、純粋な粉せっけんを作ろう~
みたいなカンジである(爆)


☆.。.:*・° 流れ °・*:.。.☆

**1日目**
1.石鹸を細かく刻み、熱湯で溶かす。
2.苛性ソーダ水を加え、ホットプロセス
3.を加え、塩析
(1晩以上放置)

**2日目~4日目**
1.前日に出来た石鹸部分を取り出して細かく刻み、熱湯で溶かす。
2.を加え、塩析
(1晩以上放置)  ・・・ を3回繰り返す。

**5日目**
1.4日目で出来た石鹸部分を取り出して細かく刻み、熱湯で溶かす。
2.炭酸ソーダを加え、ポロポロになるまで捏ねる。
(1週間ほど乾燥させる)

**乾燥後**
ミルサーやフードプロセッサー、すり鉢などで粉砕し、
粉せっけんの完成キラキラ
(道のり、長っ)



☆.。.:*・° 1日目 °・*:.。.☆

☆.。.:*・° レシピ(1日目) °・*:.。.☆

石鹸 : 650g
熱湯 : 650g(石鹸と同量)
苛性ソーダ : 20g(石鹸100gに対して2g+α)
水 : 70g(苛性ソーダの3~5倍)
塩 : 大さじ5杯(分離するまで)

塩析1_2_convert_20090717182433

塩析2_2_convert_20090717182547

塩析3_2_convert_20090717182704

塩析4_2_convert_20090717182828

う゛~ん。。。
こりゃ、かなり体力がいるかもしれないぞ。。。
最後まで頑張れるか、早くも不安に。。。うーん

塩析5_2_convert_20090717182945

この図のようにゴムベラを刺したまま一晩放置し、固める。


☆.。.:*・° 2日目 °・*:.。.☆

☆.。.:*・° レシピ(2日目) °・*:.。.☆

塩析石鹸 : 1000g
水 : 900g(熱湯のつもりが間違えたw)
塩 : 大さじ6杯

塩析12_2_convert_20090718181030

塩析7_2_convert_20090717183531

固まった部分の裏側。。。
これが有名な『たらこの集団』か。。。w
かな~りキモい。。。
触りたくないかも~sn

塩析6_2_convert_20090717183418

塩析し、ゴムベラを刺したまま放置・・・を繰り返す。


☆.。.:*・° 3日目 °・*:.。.☆

☆.。.:*・° レシピ(3日目) °・*:.。.☆

塩析石鹸:955g
熱湯:850g
塩:大さじ7杯

塩析8_2_convert_20090717183655

☆.。.:*・° 4日目 °・*:.。.☆

☆.。.:*・° レシピ(4日目) °・*:.。.☆

塩析石鹸:965g
熱湯:800g
塩:大さじ7杯

塩析9_2_convert_20090717183818

塩析10_2_convert_20090717183938

フランス料理のテリーヌみたいw

テリーヌ_2_convert_20090716173711


☆.。.:*・° 5日目 °・*:.。.☆

☆.。.:*・° レシピ(5日目) °・*:.。.☆

塩析石鹸 : 1075g
熱湯 : 200g
炭酸ソーダ : 350g(石鹸に対して4割くらい)

塩析11_2_convert_20090718180720

ん???
こんなにキレイってコトは、4日目の作業が無くても良かったってコト?
だからみなさん塩析3回でやってたんだぁ。。。焦る3 (納得っ)

塩析13_2_convert_20090718181223

40~50分捏ねたところ絵文字名を入力してください

塩析14_2_convert_20090718181338

3時間ちょい捏ねたところ絵文字名を入力してください

塩析15_2_convert_20090718181451

みなさんのブログでは、もっと細かくサラサラになるまで
捏ねてるようだったが、3時間でギブアップorz
フードプロセッサーを使えばなんとかなるだろうと、ここで諦める雨


このまま1週間ほど乾燥させる。
大きな塊が多く、粉せっけんとは程遠い風貌だったので、
毎日手で塊をほぐし、なんとな~く粉っぽくしていった。
あとは、毎日混ぜ混ぜ空気を入れ替え、乾燥のお手伝い手をつなぐ

1週間後、ほぼ乾燥したので
フードプロセッサーで細か~く粉砕し、やっと粉せっけんが完成~キラキラ

塩析16_2_convert_20091030142111


タオルの洗濯にしか使っていないが、何の問題もなく使えてるピース
が、独特な匂いがあまり好きになれず、
ものすご~く細かい粒子のため、洗濯機に入れる時は
顔を離してやらないと
むせ返ってしまうので、注意が必要焦る3

やはり市販の洗剤の方が使い勝手は良いようである。。。
(当然かっ 笑)


きっともう二度とやらないだろうなぁ、塩析汗;

それくらい時間もかかるし、相当な労力が必要だった。。。
今は無添加系の粉せっけんもたくさん売ってるので、
そっちに移行かな~(笑)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



あの感動をもう一度~(≧人≦●)


3か月半ぶりの石鹸作り3はーと
作りたくて作りたくて、ず~っとウズウズsn

復帰第一弾は、コレと決めていたピース
冬の日本海』とまるっきり同じレシピで、デザインは波紋

あのつるつるりんっがレシピのせいだったのか
もう肌が慣れてしまったのかを実験しようと

と言っても、何の変哲もないレシピなので、
これが自分にとっての最強レシピとなると、
それはそれでビミョーなんだけど。。。( ̄~ ̄;)

3か月半ぶりなので、とにかく緊張した~きゃー!
最初に作った時よりも緊張したかも焦る3
念のため、再度本を読んで勉強してから、恐る恐る着手(笑)


で、出来たのが絵文字名を入力してください




失敗した~orz

色もくすみ過ぎで、またまた渋くなってしまったし
ラインが細すぎたり太すぎたり、イマイチな波紋になっちゃった。。。汗


コレを見ると、「ドロロンえん魔くん」とか「妖怪人間ベム」の
アニメが頭に浮かんでしまう。。。焦る3

妖怪チックな色合いってコトね(爆)

でもコレは、つるつるりんっの実験がメインなので、
デザインは二の次、と、自分に言い聞かせているところOK

やっぱ石鹸作りは楽しいわねぇ~♪

また次も波紋にリベンジしよっと(o≧▽≦)o


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル
パームカーネルオイル、パームオイル
OP:トレハロース、藍、ガスール
FO:キューカンバーメロン、オーシャンウォーター

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
