スポンサーサイト



カワイイんだけれども。。。


RIMG0423+(2)_2_convert_20090707161634.jpg


切れ端コンフェがどんどん溜まっていく~焦る3
使っててちっこくなったチビ石鹸も。。。

最初は『コレはコレでカワイイわね~3はーと』と眺めていたんだけど、
結構場所をとるので、最近はジャマになってきた(苦笑)

で、taoさんの本に載ってるリバッチ方法を試してみた。
(石鹸を小さく切って熱湯を加え、一晩放置した後に湯煎で溶かして、
 型に入れて3週間くらい乾燥)
が、1カ月半以上経っても全然固まらず、、、うーん

どうしよっかな~と思っていたところに、くま子さんの
あまった石鹸で・・・♪』の記事を見付け、真似っこしてみた~ハート
(前田さんの本にも載ってると後で気付いたw)

テキトーに小さく切った石鹸150gに
熱湯600ccを加え、一晩放置しておくだけ~
ピース
ジェル状のまま洗濯用洗剤として使用。
(要はtaoさん方式の硬めないバージョン)

ソープゼリー_2_convert_20090707160259
↑↑だいぶ減ってしまった後の画像(笑)


1回の洗濯で150ccくらい使ってみたんだけど、
すご~く泡立つってほどじゃない。。。
でも、洗い上がりは問題ナシOK

乾燥機で乾かしたら、いつもより軽いカンジ。
(若干しっとりフワっと感が少ない気もするけど。。。)
でも水の吸収力も特に問題ナシOK
(柔軟剤は今まで通り使っている)

これなら使えそうだわ上
Yシャツの襟やそで口に歯ブラシでゴシゴシ塗っておくと、
キレ~に汚れが落ちるのには感動えぇ

でも、少し気になる点が。。。

ディスカウント10%で作った石鹸たちなので
要は10%分のオイルが残ってるってコトよねぇ?
それで洗濯してもヘーキなのだろうか?
油分はどこへ行ってしまうの?
洗濯機に負担はナイのかしら?

ちょっと気になるので、しばらくタオルの日だけ使うコトにしよう雨
(塩析は面倒臭そうだし汗;;

***

今日は七夕~キラキラ
東京は今のところ晴れているから、天の川見えるかな?キラキラ
(天気に関係なく、東京の汚れた空気じゃムリかっ 汗)

短冊に願い事を~ハート
笹の葉がナイので、カーテンレールに吊るしておいた(* ̄m ̄) ププッ


七夕_2_convert_20090707160709


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

こんばんは^^

そうです、そうです♪
『前田京子』さんの本でみたんですよ~
トラバ、ありがとうございました(-人-)

私は石けんで洗剤を作る前から
粉石けんでお洗濯していたので
それよりは泡立ちよく感じちゃいました^^;
洗濯物を入れる前に水だけで空回しして
泡立ててからお洗濯するといいですよ☆
慣れるまではめんどくさいけど…^^;

リバッチは私もずっと前やってみました~♪
熱湯を加えて一晩置かずに型に入れる、
これは『小幡有樹子』さん方式☆
表面の滑らかさはないけど、すぐに固まりましたよ^^
余った石けんも大事にしたいですものね^-^

お礼のポチン♪

くま子さん

こんにちは~v-410

『小幡有樹子』さん方式で固まりましたぁ??
一晩放置する/しないの違いだけなんだけどなぁ~。。。
なんでだろ??v-394

いつもポチンありがとうございま~すv-437

私も♪

私はドロドロ状態にして使ってます。
洗濯も、食器洗いも、お掃除も全部このドロドロ石けんで。
竹炭やクレイなどが混ざっているから見た目は全然きれいじゃないけど、洗濯物も食器もキレイになりますよ~
竹炭入りの石けんで洗うとコップがピッカピカになります(*^_^*)V

確かにちょっと面倒だけど、こんなにふんだんに石けんを使えるのってソーパーの特権ですよね。

風花さん

こんばんわ~v-410

ソープゼリー、洗濯だけじゃなく
食器洗いとかにも使えるんですねぇ~v-162

ディスカウントした油分は気になりませんかぁ?
食器とかだと、油分が少しでも残ってたら
気になりそうかなぁって。。。v-394

私もこれやったことある~。 ほんと最初の頃。
ポンプに入れてたんだけど、しばらくすると固まってきて
ボンプから出てこなくなるから、また水足して~って感じで
使ってたんだけど、やっぱり過剰油脂が残ってるせいで
なんとなくコップとか曇るのよ・・
だから結局捨てちゃったわ・・(;´▽`A``
洗濯の場合はどうなんだろうねぇ?
黄ばみとかの原因になったりするのかなぁ? どうなんだろうね~
問題無かったら、楽だしいいよねw

↓記事のエクセルの件、了解しました(´∀`*)b・゜・

ぉ嬢さん

こんばんわ~v-410

やっぱりぃ? 
油残ってるから、ちょっと疑問に思っちゃうわよねぇ~v-356
洗濯機に負担かかってたりとか、黄ばみとかって、
しばーらく使ってみてやっぱりv-431だった~ってオチだろうしv-164

うーむ、塩析チャレンジしてみよっかなぁ。。。

10%のディスカウントも、しっかりしているスパーファットも気にならないけど、私だけかな?(^○^)

洗濯物は漂白剤入りの洗剤のように真っ白!!にはならないけれど、それなりにキレイになってますよ。

・・・ってこれも私なりの使用感ですけど。

風花さん

こんばんわ~v-410

どうも最近、髪が重たくしっとりって感じで、
シャンプーとか変えてないし、なんでだろう?って考えたら、
どうもこの洗剤で洗ったタオルを使い始めてからのようで。。。v-356v-356

で、市販の洗剤で洗ったタオルに戻してみたら、髪も元に戻ったんです(笑)
どうやら私の髪にはディスカウント10%の油分が重かったみたいですv-409
(猫っ毛だから、影響を受けやすいんですよねぇ。。。)

で、今日、塩析に挑戦してみましたv-91
結構面倒でしたv-356
そしてあと2回やらなきゃいけないので、大変です_| ̄|○

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/30-9cc524db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
