


棒コンフェ問題 克服?♪(c= ̄∇ ̄=)c"


細いアクリルパイプに生地を入れるのに、と~っても苦労していた汗;;
何か良い方法はナイか、KOZUさんと一緒にいろいろ考えた結果、
あんまりスマートではナイかもしれないけど、
かな~り楽勝に詰められる方法を見付けました~ピース

用意するのは、
油粘土(何度も使いまわしできるよう、
         紙粘土ではなく油粘土にしてみた)
でっかいスポイト(今回は10ccのタイプを使ってみた)


1.まず、粘土の上にラップを置いておく。(以下、下の粘土と呼ぶ)

RIMG0460_convert_20090503200644.jpg


2.アクリルパイプとスポイトを粘土で繋ぎ、
  空気が漏れないようにしておく。 (以下、上の粘土と呼ぶ)
3.ゆるめのトレースで生地を用意。

RIMG0464_2_convert_20090503214401.jpg


4.スポイトの空気を抜いてからアクリルパイプを生地に突っ込み、
  スポイトの吸いこむ力を利用して、生地を吸い込む。
  (やっぱり作業中の写真は撮れませんでしたぁ~焦る3
5.そのままの状態で1のラップの上にパイプを立て、
  ちょっと粘土に押し込む。
6.スポイトと上の粘土を外し、下の粘土をテキトーに丸め、
  生地が漏れないようにする。
  (少し漏れちゃうけど、それ以上は漏れないので
   慌てない慌てない)

RIMG0465_convert_20090503201111.jpg

7.あとはパイプを立てたまま発砲スチロールに入れる。

以上OK

今回は直径7mm×長さ25cm×2本、10mm×長さ30cm×2本で
作ってみたが、きっと2分くらいで作れたんじゃないかなぁ~ハート
前回の「棒コンフェ」や、
野暮ったい方法かもしれないけど、
その前の針金でツンツン1時間を考えたら、気にしな~い(笑)

ポイントは、
「粘土を使って空気が漏れないようにする」
くらいかなぁ~チューリップ

どなたかこの方法を試してみてくれないかしらん♪
楽チン具合を共感した~い(笑)キラキラ
(って、コレじゃやり方伝わらないかしら焦る3


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


翌日、にゅるにゅる~するんっと押し出した棒コンフェたちハート
(奥の太い2本は、スポイトではなくペット用注射器で入れた)
太いパイプだと押し出すのにもっすごい力がいるのね。。。
にゅるにゅる~するんっじゃなく、全然気持ちよくなかった汗;

RIMG0459_convert_20090508223139.jpg


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

レポ、ありがとうございます!!
大成功ですね(*´∇`*)
これが楽に入るようになると小さい棒コンフェが作り放題ですよ(w
今は2、3本が限度です、私。。
ほんと詰め込む作業が大変でしたよね(^▽^;)

初めまして。かおると申します。
これ、凄いですね。
前回は苦労されたみたいで・・・。
○コンフェ憧れてるんだけど、コロコロこねるの面倒だし、棒コンフェならずっとキレイに○でいてくれますもんね。
粘度もあるし、スポイドも100均にありそうだし。
で、このストローよりも大きなパイプはどこに売っているのですか?
教えていただけたら嬉しいです・・・。

KOZUさん

はぁい、大成功ですぅv-441
(ちょっとダサい方法ですけど 汗)
この方法なら5本でも10本でもイケると思いますよ~♪
(生地が固くなる前ならv-356

よかったら試してみてくださ~いv-344

かおるさん

かおるさん、はじめまして~v-411

棒コンフェとの格闘を見ていただいてありがとうございますぅv-352
コレはかなり画期的な方法だと、勝手に思っているちろすけで~す(笑)

アクリルパイプですけど、
私が持っているのは、
・直径7mm
・直径10mm
・直径13mm
・直径18mm で、
一番細いのはホームセンターで、他3種類はHANDSで購入しました~。

良かったら↓も見てやってくださ~いv-398
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/blog-entry-13.html

手で丸めると均一にならないし、切り口に同じように丸が出てくれないですしねぇ~v-356
でも、棒コンフェでも、金太郎飴のようにまるっきり同じようにするのは難しいですけど(汗)
(ってか、まだ成功したコト無いです。。。v-164
棒の始まりと終わりを同じ位置に配置するってのが結構難しいのです。。。

とっても丁寧にありがとうございます!
うち、岐阜なんですけど近所にHANDSないのでホームセンターで探してみますね。
そうそう、今思ったんですけど、うちにねプラ板があるんですよ。
それを丸めて自分でパイプみたいに作ってみようかなと。
ちろすけさん流のやり方ならタネ入れる心配はなさそうだし、試しにやってみますね。
またご報告に来ます!

かおるさん

ホームセンターはソーパーにとっては遊園地のように楽しい所ですよねぇv-344(笑)
コレも使えそう、アレも使えそうって思っちゃって、
何時間でもブラブラ出来そうv-356

プラ板が分らなくてネットで見てみたんですけど、
トースターで温めてちっちゃく縮むヤツですか?
あれでパイプのように円筒を作れるんですかぁ?
すご~~いv-21

ん?でも接着面ってどうなるんでしょう??
生地が漏れないようにピタっとキレいに接着出来るのでしょうか?
もしソレで作れたら、自分の欲しい太さのパイプが作れてイイですねぇ~~v-162

ぜひレポートお願いしまっすv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/33-daf80ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
