スポンサーサイト



宮古島のお土産




宮古島で買ってきた、自分へのお土産~♪

 チューリップ雪塩 <モンドセレクション3年連続で金賞受賞キラキラ

 粉砂糖みたいに溶けやすそうな形状だったので、
 「コレは石鹸に使えるかも~~上」と買ったのだが、
 帰ってきてネットで調べてみたら、、、既に多くの方々が
 作られておりました、「雪塩石鹸」 Σ( ̄Д ̄;)
 またまたマネっこである 笑


 チューリップ海想さんのハイビスカスリーフ石鹸
 
 旅行雑誌に載っていたので、国際通りに行ったら
 絶対買お~と決めていたピース
 早速使ってみたところ、自分の石鹸とは泡立ちが全然違う~絵文字名を入力してください
 泡の持続力もあり、ものすごく硬い!!
 「やっぱ違うもんなのねぇ~、何を使っているのかしらん?」と
 材料を見てみたところ、

 パーム核油・オリーブオイル・海洋深層水・ココナッツオイル
 ホホバオイル・精製水・苛性ソーダ・ハイビスカスリーフ
 EO(ペパーミント)

 むむむ?泡立ちのためのパーム核とココナッツ両方?
 おや?硬さのためのパームは使ってない??

 で、問い合わせてみた(笑)
 パーム核油を50%使っているので、硬いのは
 そのせいかもしれませんねOK とのコト。

 パームを使わなくてもこんなに硬く出来るんだぁ、、、
 パーム核って50%も使っていいんだ、、、、
 ほぉ~~、そうだったんだぁ~、、、ほぇ~ほぇ~Σ( ̄ε ̄;|||

 ホントに???
 ホントに50%も使っていいの??

 ( ̄ ^  ̄ )( ̄ ^  ̄ )( ̄ ^  ̄ )

 ココナッツやパーム核は上限20%と本に書かれていたので、
 忠実に守ってるんだけどなぁ~焦る3


 チューリップアクアマリンのブレスレットハート

RIMG0637+(2)_convert_20090524192719.jpg

 アクアマリン:幸せな結婚キラキラ
 既婚者なので、勝手に「幸せな結婚生活」と置き換えピース 笑
 ってか、もう見た目の可愛さに一目惚れ~3はーと カワイイ~3はーと
 (が、写真では伝わりそうもない。。。orz
 その場でつけて帰ったんだけど、
 帰り道ずっと眺めてニタニタしてた(怪)焦る3

 でも、「*風花舎」の風花さん、似たようなブレスレットを
 ご自分で作られてました絵文字名を入力してください
 すげ~な~、すげ~な~皆さん、すげ~な~( ̄▽ ̄)。o0○


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

ちろすけさん、こんばんは^^
雪塩!私も時々料理に使ってます~
ブレスレットも可愛いですね♪♪
ほぅ、アクアマリンって「幸せな結婚」
なのですね☆
なんだか、災いから結婚生活を
守ってくれそう~^^♪

erica*さん

こんにちは~v-410

アクアマリンって、
「海のような癒しをもたらしてくれるため、周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになる」
って効果があるんですって~v-344
だから他人とウマくやっていけるってコトなんでしょうね~v-218

って、家では家事のジャマだからハズしちゃってます(爆)
それじゃ意味ないですかねぇ~v-356v-356

私も雪塩持っています♪石けんに、、、と思ったのにいつも使うの忘れてて結局料理専用っぽいです(^▽^;)

あと、以前に洗濯用石けんとしてココナツ100%とか80%で作った事ありますが、すっごいかっっちかちでしたよ~ココナツでも充分固さが出ると思います。もちパーム核でも。
ただ、、、溶け崩れは早かったですけどね(^▽^;)
まあ、洗濯用なので早く溶けるほうがよいと。
どんな配分でも石けんは出来ると思うけど、ハードオイル系が多いと肌あたりがきつくなるので、人によりけりかなあ・・・。

KOZUさん

こんにちは~v-411

有名なんですねぇ、雪塩って(笑)

ココナッツ100%でも石鹸って出来るんですかぁ、すご~いv-438
この石鹸は、かっちかち&溶け崩れゼロでしたー。
キッチンや洗濯用じゃなければ、肌あたりが
優しい方がイイですよねぇ~v-352
ここら辺が自在に作れるのが手作りの良いところですねんv-162

こんばんは~♪

ちろすけさん、こんばんは~♪
始めまして~風花舎の風花です。
いつも風花舎にいらしてくださってありがとうございます。

訪問履歴からお邪魔したところ、マクラメ編みのブレスが・・・
素敵だな~って思っておりましたら・・・私の名前が^^
リンクまで貼ってくださってありがとうございます。

「冬の日本海」石けん、キレイにできていますね~
荒波に踊る小石のようなコンフェがキラキラしてとっても素敵です。
トレハ入りの石けんのしっとり感を思い出させてもくれて・・・カニ・エビアレルギーの人にはNGと知ってひかえていたのですが、またトレハ入りの石けんを作りたくなりました。

日本海沿いの小さな街の・・・風花でした。

風花さん

はじめまして、こんにちは~v-411

いつもブログ見させていただいているのにコメントも残さず、
スイマセ~ンv-356
リンクも勝手に貼っちゃって、スイマセ~ンv-356v-356

トラックバック送れないようだったので、コメントで挨拶しなきゃって思ってたんですけど。。。
きゃ~~、ほんとスイマセンv-436

訪問履歴なんてあるんですねぇ~v-21
ソッコー調べてみたら、FC2はFC2ユーザーの足跡しか
見れなかったですv-164

トレハってカニ・エビアレルギーの人にはNGなんですねぇ!
プレゼントする際にはアレルギーがナイか確認しなきゃですね!
知らなかったので、教えていただき助かりましたぁv-438

風花さん、雑誌とかに載っちゃうなんてスゴイですねぇ~(驚)
いろいろ勉強させてくださ~いv-353
これから、よろしくお願いしま~すv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/37-207e7054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
