スポンサーサイト



#16 ローズケーキ


_16_2_convert_20090601231404.jpg


Botanicaさんの「スイートベリーケーキ」を真似してみたんだけど、
また全然別物が出来上がった焦る3

でも、熟成とともにどんどん優しい色合いになり、
かな~りカワイイかもハートと、結構気に入っている音符


が、しかし、またまたやってしまった。。。

前日にレシピを考え、分量を印刷しておいたんだけど、
作る直前になって、「オイル50g増やして、ついでにコンフェも作ろ~っと」と思ってしまい、、、

レシピ計算用に作ったExcelの「総オイル量」の部分を
250g→300gに変更、(まだ練習なので、いつも小バッチで作っている)
増えたそれぞれのオイル量を書き換え、ぐるぐる開始~OK

型入れから数時間後に気付きました。。。
あっ、苛性ソーダと水分量を書き換えるの忘れた。。。絵文字名を入力してください

結果、ディスカウント24%、水分量32%の計算の割合にorz
水分量は、最近先輩ソーパーさんから教えていただき、
32%で調度良いカンジだけど、ディスカウント24%って。。。
肌には優しいかもしれないけど、溶け崩れとか激しそぉ~焦る3

可愛く出来ただけに、残念_| ̄|○


ところで、真ん中のグレーの部分、カット面ごとに違う表情きゃー!
フツーにラインを入れたつもりなんだけど、全然真っ直ぐじゃないし、
こんなにもいろんな表情になるとは、、、
なかなか味があってイイんだけど、どうやってこうなったのかが
ワカラナイので、再現できないうーん


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル 、ライズブラン
OP:トレハロース、ローズクレイ、竹炭パウダー、#7コンフェ
EO:ベンゾイン、ベルガモット


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

こんにちは!
カフェ・ド・サボンのかおですi-179

先日は画像とレシピをありがとうございましたi-199i-178
先ほどアップしましたので遊びにいらしてくださいませ~i-189

とってもカワイィです~♪
淡い色合いの石鹸って好きだなぁi-176
使い心地も気になるところですi-236

綺麗だわ~
淡い色合いもとっても素敵です♪
それなのに~~ ミスっちゃったのね><
DC24%の使用感が凄く気になるわ・・
冬場だったら良かったかも^^;
これからの時期だと酸化がどうだろう?
是非、使用感教えてください^^

かおさん

画像とレシピをアップしていただき、ありがとうございますv-344

みなさん、メッセージも載せてらっしゃるんですね(汗)
何も書かずに送ってしまいましたv-355v-355

掲載は1人1回限りなのでしょうか? 何度送っても良いものなのでしょうか?
(って、ココで聞いてもムダですよねぇ~ 笑)

ぉ嬢さん

こんにちは~v-410
メール、届いてましたかぁ?

そうなんです、せっかく淡くて優しい色味でカワイイのに、24%って。。。v-390
これからの暑い季節に、ちょ~~しっとり石鹸だったりして~v-313
熟成が終わったら冷蔵庫で保管した方が良いかしらね、酸化しちゃったら悲しいモノv-393

メール届きましたよ^^
返信したけど届いてませんか?? ぇ・・ 何処行った!?

うんうん、熟成が済んだら冷蔵庫入れておいた方が安心かも。
去年の梅雨時期に作った石鹸が、解禁を待たずに酸化しちゃった事があったの><
結局一度も使う事無くゴミ箱行きでした(;´▽`A``

こんばんは♪

メールを送って頂けるだけでとってもウレシイですよi-233
何度でもお送りくださいな。
楽しみにお待ちしておりますi-176

ぉ嬢さん

メール届いてたので、Excelファイルを添付して
返信しました~v-218
スイマセン、会社からブログのコメント書いてたので、
自宅のメールをチェック出来なかったのですv-356

これからの季節、酸化に気をつけなきゃなんですね~v-393
うちの冷蔵庫、デカくないんだよなぁ~。。。

一度も使わないでゴミ箱って、悲しすぎますぅ~v-164v-164

かおさん

あ、コメント、チェックしてくださったんですねぇ~v-162
ありがとうございますぅ\(^▽^\)(/^▽^)/

んじゃ、気に入った子が出来たら
また送らせていただきますね~v-353
今度はちゃんとメッセージも書きます(汗)

こんばんは~!
先日は、カウプレにエントリーしていただいてありがとうございます!発表までしばらくお待ちくださいね!
ちろすけさんの石けん,前からちょこちょこ見させていただいてました、とってもきれいですね~(人'∀`)ウットリv-238
リンク、ありがとうございます、私も頂いていきますね!
これからどうぞよろしくお願いします(^-^)

まころんさん

こんばんわ~v-410

早速訪問していただき、ありがとうございますぅ♪
しかも、前からちょこちょこ見て頂いてたなんてv-162
しかもしかも、キレイなんて褒めていただけてv-162v-162

めちゃくちゃ嬉しいですぅ~~v-398

こちらこそ、よろしくお願いしま~すv-353
いろいろ勉強させてくださいっ!!

カウプレ、当たりますようにぃv-421v-421v-421

可愛らしい・・・緩いラインとさりげないコンフェが
たまらんね~。上品だし。
24%でも良いんじゃない?
あえてこだわって20%で作ってる人いるし。
優しそうな使用感な気がする!
私は作った事無いけどね。笑

はなこさん

おはようございま~すv-352

上品だなんて、なんて嬉しいお言葉v-438 笑

あえて20%で作ってる人も居るんですかぁ~(驚)
昨日使ってみたんですけどー、ビミョーに泡がぬめ~~っていうか、
納豆食べた後の茶碗を洗った時の泡みたいな?(爆)
若干ですけどね、若干v-356v-356

でも、洗った後の肌は適度にしっとりしていて、
なかなかイイかもなんですv-162
まだ怖くて顔には使えてないですがv-394
ただ、これからの季節よりは、冬用って気も。。。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/39-1d339561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
