スポンサーサイト



どんどん不細工にΣ( ̄Д ̄;)


最近解禁を向かえた子達が、乾燥とともにどんどん
不細工になってきた。。。泣き顔

真っ直ぐだった面が歪んだり曲がったり、
本体が縮んだせいか、コンフェが浮き上がったようになったり、、、おちこみ



RIMG0636_2_convert_20090509213619.jpg


え゛~~Σ( ̄ロ ̄lll)

たった1ヶ月でこんなに縮んじゃうものなの~?
だったら、もう1~2ヶ月乾燥させてよりマイルドになってから
お友達に配ったりなんて全然出来ないよぉ~sn

この子達以外にも、黄ばんじゃったり退色しちゃったりで、
なかなか身内以外にあげられるようなカワイイ子が出来ない。。。汗;
(使いきれないので、身内には不細工でもガンガン配ってる焦る3

そだ、1ヶ月半前にSweetMarryさんで購入した石鹸たちを
チェックしてみようハート (勿体なくてまだ使っていない 笑)
少なくとも仕込みから2ヶ月半以上は経っているハズ。

最初より少しは直線が直線じゃなかったり、
コンフェもビミョーに盛り上がってきた感はあるけど、
全然カワイイままOK
たった1ヶ月でここまで
不細工になったうちの子とは、
やはり全然違ううーん

水分量が多すぎるのかしらん?
何を参考にしたのか忘れたけど、38.8%。
30%~40%が推奨されているようなので、
決して多すぎるってコトもナイと思うんだけどなぁ。。。
とりあえず30%~32%あたりで何回か試してみよっかな~OK

みなさんはこんなコトにはならないですかぁ?
教えてくださいませませ

RIMG0635+(2)_3_convert_20090509213249.jpg

RIMG0633_3_convert_20090509213150.jpg
スポンサーサイト


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

私は水分31%くらいで作ってますが、やはり違う時期に作った石けんを
コンフェにしたりするとコンフェの部分で凹凸ができてしまったりすます。
水分が多ければ多いほど、収縮するのでこの凹凸やゆがみは
大きくなってしまうのかもしれませんね。

そうそう。市販の石鹸でもありましたよ。
買ってきた時は真っ白な長方形の石けんだったのに、1カ月もしないうちに
歪みまくってひし形みたいになり大きさもすんごく小さくなっちゃったのが…。

お友達にはハンドメイドだから♪と伝えればきっと分かってくれますよ^^

まゆ★さん

こんばんわぁ~v-411

やっぱり歪んだり凸凹になったりしちゃうもんなんですねぇ。。。v-164

先日まゆ★さんのブログをチェックして、水分量31%前後で試してみよう♪って思ったんですぅ(笑)
そして、つい先ほど、またまたまゆ★さんの真似をして
包装紙を蝋引きしてみたんですけど、、、見事失敗しました~(爆)
もっすごい大変ですねぇ、蝋引きってv-356

はなこと申します!ちろすけさんごめんなさい!!
ブロともって見た事なくて、今日気付いたんです!!
本当、申し訳ない・・・
てか、覚えてますでしょうか・・・
私は通常35%で水分やってます。
オプションやモロモロで量は変えてるけど・・
あーそんな事より
お返事、超遅くなってすいませんでした~~。

はなこさん

はなこさん、こんにちわぁ~v-411
ブロとも承認、ありがとうございますぅ^^

ブログを始めたばっかりで、どうやってリンクの承認とかを
お願いするのか分からなくって、ブロとも送ってみたんですけど、
あんまり一般的じゃなかったみたいですねv-356

で、リンクを勝手に貼らせていただいちゃいましたv-436
こちらこそ、スイマセンっ(汗)

いつもはなこさんのブログ、楽しく見させていただいてま~すv-344
特に「ジャスミンフワラー石鹸」 大好きですっv-266
私もいつかあんな素敵な石鹸作れたらイイなぁ~って思って、
今日も特訓しちゃいました(笑)

水分量35%ですか、、、、やはり少し多かったんでしょうかねぇv-356
今日は試しに30%でやってみました!
次回は35%で試してみようと思いま~すv-410

はなこさん、これからもよろしくお願いしま~すv-441

私はだいたい33%でーすw
私も最初の頃の石鹸は歪んだり凹んだりしてる・・^^;
乾燥が進めば多少なりとも歪んじゃうけど
24時間保温後にすぐ型出ししてカットしちゃうと
歪みが激しい気がするのよねぇ・・
最初の頃の何個かは、待つって事ができなくて
すぐ型出ししちゃうし、そのままカットまでしちゃったりしてたの^^;
考えてみたら、そんな感じに早々とカットしちゃったやつが
歪みが激しい気がします(;´▽`A``
でも嫌いじゃないわ、歪んだ姿もw
熟成されたのね~♪って思ってる(笑)

ぉ嬢さん

こんばんわ~v-411

やはりみなさん30%前半みたいですねぇ(汗)
30%~35%で何回か試してみま~す!

そうですそうです、24時間保温後そっこ~カットしちゃってます(笑)
我慢出来ないですよねぇv-356
カットの瞬間って、すっごいワクワクしますもんねv-344
それも原因の1つなんですかねぇ。。。_| ̄|○
未だに我慢出来ず、そっこ~カットしちゃってますv-356

歪んだ姿もキライじゃないって、素晴らしいわ、ぉ嬢さんってばv-352
私もそーゆー大きな心を持ちたいモノですv-355v-355

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/40-927f33b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
