


#18 Whey MilkTea


_18_2_convert_20090601230946.jpg


「手作り石鹸 金の猫 銀の猫」のerica*さんに教えていただき、
ホエー入り、フォークで模様をつけた石鹸を作ってみた3はーと
(花畑牧場のホエー豚で有名な、あのホエーである)

予定では、ピンク×白のデザインだったんだけど。。。焦る3

前日の夜からヨーグルトでホエーを抽出をしたら、
思った以上に大量に抽出出来てしまい、
勿体ないので、水分量の全量をホエーに置き換えてみた上
(初めてのホエーなのに、無謀? 汗)

苛性ソーダにホエーを加えた途端、まっ茶色になりパニックsn
苛性ソーダ水を冷ましている間に、急いでネットで調べてみたところ、
撹拌中に茶色→クリーム色になると発見したので、
当初の予定通りのデザインで続行するコトにしたOK

が、いくら撹拌してもクリーム色にはならず。。。
「もしかしたら熟成中に色が変わるのかも~ハート」と思い、
2/3の生地にピンクカオリンを加えてみた。
(臨機応変にデザインを変えるコトが出来なかっただけ 汗)

結局いくら熟成してもミルクティーのような色のままorz
でもピンク×白の予定だったと言わなければ、
コレはコレでなかなか可愛い3はーと

ミルクティーのくせに桜の香りだけど(爆)
(せめて香りくらい変更すれば良かった。。。汗;

フォークでの模様は結構成功かな~ピース
でも、模様をつけるためにトレース硬めにしたせいで
気泡だらけ( *´艸`)

みなさん大絶賛のホエーの使い心地が楽しみ~~ハート
もしトレハロースもホエーも雪塩も使い心地が良かったら、
全部盛り~♪にしてもヘーキなのだろうか。。。(謎)


ちなみに、、、

ホエー抽出後のヨーグルトは、水分が抜けてるので濃厚!
クリームチーズみたいなコクがあり、と~っても美味しかったキラ~ン


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル
パームオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ピンクカオリン、#17棒コンフェ
FO:さくら
ホエー(水分量の全量)


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



前ページ| ホーム |次ページ


コメント

ちろすけさん、こんばんは~^^
コメント返す前に来てしまいました(笑)
みずたまがとても可愛いですネ~☆
フォークの模様、私もこの間初めて
やってみたので、ちろすけさんに
お教えしたなんて、
とんでもないですよー(>▽<;
それにしても、ホエー全量なんて
どんなに素敵な使い心地なんでしょう~♪
解禁日が楽しみですネ^^

erica*さん

こんばんわ~(=⌒▽⌒=)

あと1週間で解禁なので、とっても楽しみでっすv-341
ただ、今度はホエーを使う時は茶系を想定したデザインにします(爆)

次はフォークでツンツンのデザインに挑戦してみようと思ってま~すv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/43-cba053a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
