


波紋 楽しいぃ~(o≧▽≦)o




ぉ嬢さんミュシャさんさんから教えていただき、
波紋模様の石鹸にチャレンジ

漏斗(ロート:じょうごとも言う)を使って、
生地を何回かに分けて流し込む。
一点集中で何重にも流し込むため、波紋の模様が出来るのだOK


楽しいぃぃぃ~♪♪


カットしてみるまで、どんな模様になってるかワカラナイし、
紫を大さじ3とか、グレーを大さじ1とか、
色の順序や1回に流し込む分量を変えるだけで
全然違う雰囲気になるし

こりゃアクリルパイプの棒コンフェに続く楽しさだわんキラキラ

20090530_1_convert_20090530165721.jpg

私が持ってる漏斗は先っぽが長く、
そのままでは生地に埋もれてしまうので
ヨーグルトの空き容器の底を切り、↑のように高さを調整。

流し込んでる最中はバタバタで写真など撮れないので、
すべて終わった後の状態だけど(;´Д`A ```

あ~、早く波紋やりたいなぁ~キラキラ

それには、溜まりに溜まっている石鹸たちを
頑張って消費しなければ。。。汗;

ゆるめのトレースじゃないとイケナイようなので、
ステアリン酸を使わず、パームオイルを少し多目にして
硬さの実験もしてみた

溶け崩れもなく、使い心地の良い子になったピース
でも、以前ほどトレハロースの感動がナイ、、、

なぜ

お肌が慣れてしまったのかしらねぇ。。。焦る3

う゛~~、あの感動よ、再び


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、太白ごま油、スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル、パームオイル
OP:雪塩、トレハロース
   ウルトラマリンパープル、ガスール
EO:ベンゾイン、イランイラン、ラベンダー

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



前ページ| ホーム |次ページ


コメント

あ、これが前に言ってた波紋ね?
綺麗に出来てるじゃないの~♪
色合いも絶妙だわ!
やっぱりどんな石鹸作っても、ちろすけさんらしい仕上がりになるんだね。
この、ふんわりと優しい色合い♪
これが私には、どーーしても出来ないの・・
意識し過ぎると今度は薄過ぎて発色しなかったりするし~
どんな加減で色付けしてるのか、目の前で見たいくらいよ~w

はじめまして!
色んなソーパーさんのブログを拝見していてたどりつきました、あさみゃんと申します☆
淡い色合いと波紋がめっちゃステキです~!!
私も波紋に挑戦してみようかな。
また、遊びに来させてくださいね!

ぉ嬢さん

そうそう、コレが前に言ってた波紋ちゃ~んv-411

柔らかい色合いにしたくて薄く色付けしたんだけど、
色が全然出てなかったらイヤだな~って思ってたら、
調度イイかんじで優しい色味になってくれた~v-162

私もダンナさまも、一番お気に入りなのぉv-221

私はぉ嬢さんがどうやってツルツルにしてるのか、
目の前で見てみたいわっ(笑)
うちで石鹸作りっこするぅ?
あ、うちも狭いからムリだ。。。Σ( ̄Д ̄;)

あさみゃんさん

はじめまして、こんばんわ~v-410

波紋、ちょー楽しいですよぉv-162v-162
ぜひチャレンジしてみてくださいな~v-218

コレは結構思った通りに、淡く優しい色合いになってくれたので、
とってもお気に入りなので~すv-221
でも、その後の作品は、なかなか思った通りにいかなくて、
失敗続きで凹んでるところですv-356v-356

良かったらまた遊びに来てくださいね~v-422

でしょう?でしょう?
楽しいでしょう♪
カットがまた、わくわくするの~^^

でもこれ、ほんとふんわりかわいく仕上がってます!
肌も綺麗だし。
私も久々、波紋作ろうかしら?

ミュシャさん

こんにちは~v-411

ホント楽しいですよねぇ、波紋v-162
今は夏&在庫消化期間なのでお休み中なんだけど、
復帰第一作目は波紋にしようって決めてるんだぁ(笑)

あ~~早く作りた~いv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/51-315848a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
