


#19 BabySoap


_19_3_convert_20090626190035.jpg

去年末あたり、何気に出産ラッシュだった~。
んじゃ、アボカドオイルで赤ちゃん石鹸を作ってみようハート

赤ちゃん石鹸は、極力ナチュラルに、
極力お肌に優しくというコトで、色も香りも一切ナシ汗;
若干ツマラナイと言えばツマラナイかも焦る3

内径55mmの塩ビパイプの手作り型で挑戦
型出しがスムーズに出来るように、
内側をクッキングシートで覆って。。。

が、、、
ピシっと覆った予定だったシートが
生地を入れたらシワシワになってしまったようで、
円の外周は全然キレイじゃなかったorz
(シワシワのままプレゼントしちゃったけど 笑)

でもこの大きさ・形は、手のひらにスッポリ納まって
と~っても使いやすいOK


***

塩ビパイプの他に、
ベビーソックスのモールドでも作ってみたんだけど。。。。。

ちーとも型出し出来ない!!

冷凍庫に入れても、軽く湯煎しても、
1か月以上型のまま放置しても、出る気配がナイうーん


仕方ない、強行突破だ

フォークをぶっ刺して、無理矢理抜いたった!!
表側はなんとか誤魔化せる程度の損傷で済んだけど、
裏側はフォークを刺した痕が痛々しい泣き顔

モールドから型出し出来なかったのは、これで3度目。。。
すんなり型出し出来る方が羨ましいわぁ。。。汗
ホホバオイルを塗ってから生地を入れたんだけどなぁ~。
きっともう二度と使うコトはナイだろう、このモールドたちorz

トラウマだ。。。


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンド、アボカドオイル
ココナッツオイル、パームオイル
OP:シアバター


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





前ページ| ホーム |次ページ


コメント

ベビー石鹸!

私も是非とも近々作りたい・・・ベビー石鹸(^^♪
別にベビーいないんだけどさ。

モールドから型出しってほんと難しいよね(>_<)
一度もまだ成功したためしがない・・・
だからついつい遠ざかる。
・・・トラウマにならないうちに成功したいわぁ

mokoさん

こんにちは~v-410

やっぱりぃ?
難しいですよねぇ、モールドからの型出しv-356
私も一度も成功したコトないのよねぇ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/52-43e1c6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
