スポンサーサイト



#25 Gardernia Milk


_25_1_2_convert_20090612132725.jpg

ゴートミルク(ヤギの乳)を使ってみた~ハート

あと、真っ直ぐレイヤーの練習
(色の境い目をキッチリ真っ直ぐピシっと
同時に市松模様の石鹸も作ったため、2日に分けて仕込んでみた。
1日目:下の紫っぽい部分
2日目:上の白っぽい部分

1日時間をおいたにも関わらず、思っていたほど
キレイに真っ直ぐならなかった。。。うーん
境い目にコンフェを使ったので、包丁で成型するコトも出来ず焦る3


_25_3_2_convert_20090612132849.jpg

erica*さんの『Nostalgic Rose』を真似してTOPを飾ってみた♪

erica*さんに教えてもらい、ピーラーではなくナイフで削って
クルクルを作り、ピンセットで1コずつ立てて配置sn

まずクルクルを作るのがちょ~難しく、
10回に1回くらいしか成功しなかったため、
この数個作るだけで相当時間がかかった汗
なので、1キレ分だけクルクルを飾り、
他はチーズ削り器で削ったコンフェをパラパラ(笑)

ゴートミルクのせいか、石鹸の肌がイマイチ綺麗じゃない。。。泣き顔
でもそれどころじゃない失敗が。。。おちこみ


_25_4_2_convert_20090612132955.jpg

トレース後に香りを入れた瞬間、黄色っぽい、クリーム色っぽい
ツブツブが発生絵文字名を入力してください
フレグランスオイルがいけなかったのか、
オイルとの相性が合わなかったのか、
オイルの温度がいけなかったのか、、、( ̄へ ̄|||) ウーム

ツブツブ、気持ち悪~い 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので市松模様の方は諦め、ただ四角く切ったった

加えて、ウルトラマリーンパープルでキレイな紫色の予定だったのに、
どうもボケた色味で、紫とグレーの間みたいなー。
おかげでグレーの棒コンフェがイマイチ目立たない汗;;


そしてココから怒涛のごとく失敗作が続くのであった。。。orz


***

そだ、今回初めて手作りのアクリルモールドで作ってみたハート
ちっちゃくって、なかなかカワイイぞぃ♪♪
ん? でもこの後の失敗作は全部
手作りモールドで作ったヤツだなぁ。。。
モールドのせい??? 違うかっっっ焦る3 笑


ぉ嬢さんへ:
 モールド寸法自動計算Excelで求めた寸法で作ったヤツで~すOK
 バッチリだったんだけど、「受皿遊び」もう少し余裕が
 あった方がイイかも!
 クッキングシート+ラップだと、
 結構キッチリすぎちゃうかなぁ~って。
 もし作る場合は参考までに~


☆.。.:*・° レシピ(紫) °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル、太白ごま油
ココナッツオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ウルトラマリーンパープル、#20棒コンフェ
FO:ガーデニア

☆.。.:*・° レシピ(白) °・*:.。.☆

太白ごま油、椿油、ココナッツオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ゴートミルクパウダー


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

またまたコメント心をくすぐる石鹸ですね!
そんなにぶつぶつ気にならないけどな~
トップのクルクルも綺麗だし(^^♪
私も今度真似させてくださ~い。
そろそろ買い出し時期なので
ゴートミルクも買う予定(~o~)
今更?ですがリンクさせていただいていいですか~?

mokoさん

こんばんわ~v-410

ツブツブ、気にならないですかぁ?
実物は結構気持ち悪いですよ~(笑)

クルクルは、かな~り頑張りましたv-91
その結果、1キレ分だけです(笑)
私もクルクルはerica*さんやBotanicaさんの真似っこなので、
そちらを参考に真似された方がキレイに作れると思いますよ~v-356

リンク、ありがとうございますぅ♪
私も貼らせていただきますねんv-398

わ~!
すごく爽やかな色合いで涼しげな石鹸ですネ~♪
こんな感じの青、すごく好きです!
クルクルも、可愛いです~~☆
ピンセット使うと、いい感じですよね♪♪
つぶつぶ、ミルク系を入れると出る時が
ありますネ。保温中に温度が上がり易いからかな?
私もつぶつぶしたりします^^
でも美味しそうだったり。。(笑)

erica*さん

こんにちは~v-410

ミルク系を入れるとツブツブ出来たりするんですかぁ?
あ、でも、この子は白の部分はゴートミルク入れたんですけど、
紫の(予定だったv-356)部分は入れてないんですよねぇ~。。。

難しいですねぇ、石鹸作りってv-394
最近失敗続きなので、ちとトラウマ化してます。。。_| ̄|○

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/59-b9cdfd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
