スポンサーサイト



ひし餅!?


久~しぶりの石鹸作り、ちょ~久~しぶりのデザイン物。
前田さんの本で手順を確認してからの着手(笑)

が、最初から失敗の連続だった。。。

パームオイル25g
パームカーネルオイル50gのところ、、、

パームオイル50g、、、
あ゛~!!! 間違えた~!!!


しばらく動けなかった。。。

このまま続行しちゃう?
いやぁ、カッチカチになっちゃうよなぁ。。。

仕方ない、すべて倍の量で作るか。。。

で、すべてのオイルやオプションを測り直して、と。
ん? パームオイルが10gくらい残ったぞ?
どうせなら使いきっちゃう?

ってコトで、また総量を計算し直し、量り直し。。。

いつもオイル250gくらいで作っているんだけど、
結局なんだかんだで650g

なら、楽しい楽しい棒コンフェも作っちゃう~?
で、パイプやら粘土やらを準備して。。。


や~っと石鹸作りに着手

量が多いからブレンダーで撹拌しちゃおう
と思ったのがまたまた失敗だった。。。

30秒~1分くらいでボッテボテになってしまった。。。
マッシュポテトくらいのボテボテ具合

しまった!!
この後、色付け3色、棒コンフェもあるので、
緩~めのトレースじゃなきゃイケナイんだった。。。

すでに手遅れ。。。

急いで色付け。
ビミョ~な色味の調整なんてしてるヒマはないので、
とりあえずガッツリ色を加え、なんとなく混ぜるだけで精一杯

棒コンフェは諦めた。。。
こんなに硬いトレースじゃ、パイプを上がってきてくれない。
久しぶりに「にゅるにゅる~するんっ」を体感できると
楽しみにしてたのにぃ~

で、出来たのがコチラ

_34_2_convert_20100212140012.jpg


当初は「Cherry blossom」と命名しようと思っていた。
春に解禁ってコトで、桜をイメージしたつもりだったのだ。
が、デザインをいろいろ楽しんで作ってる場合ではなく、
とにかく型に詰めるだけで精一杯。
3色をテキトーに交互に、なんとなくボテボテ入れただけ
空気も入りまくり、穴ポコだらけ

650gも作ってしまったので、モールドも1つでは足りず、
自分で作った縦型モールドにも同じようにただただ詰めてみた

こんな『ひし餅』みたいなイマイチ石鹸が大量に出来てしまった。。。
(画像の2つはものすごくマシな子w
 その他イマイチな子が10コ以上 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
可愛くないので、あんまり友達にプレゼントする気にもなれないし、
1人でせっせと消費するかなぁ。。。

このまま引越し等での長いお休みに入るわけにはいかないので、
なんとかその前にリベンジ


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、ライズブランオイル、マカダミアナッツオイル
アボカドオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
OP:トレハロース、雪塩
  ネトルパウダー、ローズクレイ
  ホホバオイル、アルガンオイル
FO:桜

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト


前ページ| ホーム |次ページ


コメント

お久しぶりです

ちろすけさん、ご無沙汰しておりました~。

とってもキレイなデザインですよ~。
私にはこういうデザインは作れないから、いいな~って見てました。

そうそう、私もさっき石けんを仕込んだところなんですが
やっぱりトレースがめっちゃ早くて焦っちゃいました。
デザイン石けんではないのがちょっと救いなんですけどね。

また遊びに来させてくださいね^^

まゆ★さん

こんばんわぁ~v-411
お久しぶりで~すw

キレイなデザインなんて、全~然ですよぉv-356
ひし餅みたいになっちゃって。。。
って思ったら、まゆ★さんもひし餅石鹸作ってましたね(笑)
でも、まゆ★さんのひし餅はちゃんとしたひし餅だけどv-218

たまに遊びに行かせていただいてるんですけど、
ちょっと最近石鹸作りに集中出来てないので、
コメントも残さず、失礼しましたぁ~v-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chirochirosuke.blog64.fc2.com/tb.php/85-d08f7f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
