


母乳石鹸(*´艸`*)


念願の母乳石鹸を作ってみた

今しか作れない、貴重な貴重な母乳石鹸



こちらはオリーブオイル+スイートアーモンドオイルをベースに
片方だけウルトラマリーンパープルで色付け
特に考えずにマーブルになればイイかな~ってカンジでやったら、
ふし~ぎな模様に

DSC02187_2_convert_20110513231523.jpg

こちらは太白ごま油+スイートアーモンドオイルをベースに
片方だけローズクレイで色付け
太白ごま油なので生地の色が薄いピンクになって欲しかったんだけど、
母乳を入れているからか、優しい淡~いクリーム色に
せっかくローズクレイのピンク色も可愛く出たのに、
模様が可愛くない
くっきりレイヤーまではいかなくても、もうちょっと
キレイなレイヤーになる予定だったのに
モノの見事に凸凹

母乳石鹸、使いご心地が楽しみだわん
うちは男の子だから、20年後とかにコレをプレゼントしても
ウザがられそうだけど、万が一喜んでくれるかもって期待をこめて
1つずつ残しておこうかな~w

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


石鹸♪石鹸♪ チョ~楽しぃぃぃ(*⌒∇⌒*)♪




約1年ぶりに石鹸を作った

事前にオイル類を量って混ぜておいて、
(この時期、パームオイルなどは固まっているので
 湯煎で溶かして量って、、、となると結構時間かかるので)
夜、王子が寝てからスタート

ダンナに「もし王子が泣いたらヨロシク」と頼んでw

キンチョ~したぁ

なんてったって1年ぶり
前田さんの本を読んで復習(笑)

直前準備15分
苛性ソーダ取扱いから30分
後片付け30分

おや?
これくらいの時間で作れるなら、毎週末出来ちゃうかも?(笑)


やっぱチョ~楽しい

我慢出来ずに固まる前にカットしちゃって、
石鹸のお肌キレイじゃないけど

カット面ごとにデザインが違うので楽しくてカットしすぎ、
1コ1コが薄くてすぐ倒れちゃうけど

淡い色合いになってくれて、久々にしてはまぁまぁ成功よね

もう少し慣れてから、母乳石鹸作るのだ

1歳くらいで子供の方から卒乳しちゃう子も居ると聞いて、
焦って急に石鹸作りを再開した次第

今からチマチマ母乳を冷凍保存しておりま~す


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、サンフラワーオイル、ライズブランオイル
パームカーネルオイル、パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP:ピンクカオリン、竹炭パウダー
  トレハロース、雪塩、ククイナッツオイル
FO:スコーピオ


↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ひし餅!?


久~しぶりの石鹸作り、ちょ~久~しぶりのデザイン物。
前田さんの本で手順を確認してからの着手(笑)

が、最初から失敗の連続だった。。。

パームオイル25g
パームカーネルオイル50gのところ、、、

パームオイル50g、、、
あ゛~!!! 間違えた~!!!


しばらく動けなかった。。。

このまま続行しちゃう?
いやぁ、カッチカチになっちゃうよなぁ。。。

仕方ない、すべて倍の量で作るか。。。

で、すべてのオイルやオプションを測り直して、と。
ん? パームオイルが10gくらい残ったぞ?
どうせなら使いきっちゃう?

ってコトで、また総量を計算し直し、量り直し。。。

いつもオイル250gくらいで作っているんだけど、
結局なんだかんだで650g

なら、楽しい楽しい棒コンフェも作っちゃう~?
で、パイプやら粘土やらを準備して。。。


や~っと石鹸作りに着手

量が多いからブレンダーで撹拌しちゃおう
と思ったのがまたまた失敗だった。。。

30秒~1分くらいでボッテボテになってしまった。。。
マッシュポテトくらいのボテボテ具合

しまった!!
この後、色付け3色、棒コンフェもあるので、
緩~めのトレースじゃなきゃイケナイんだった。。。

すでに手遅れ。。。

急いで色付け。
ビミョ~な色味の調整なんてしてるヒマはないので、
とりあえずガッツリ色を加え、なんとなく混ぜるだけで精一杯

棒コンフェは諦めた。。。
こんなに硬いトレースじゃ、パイプを上がってきてくれない。
久しぶりに「にゅるにゅる~するんっ」を体感できると
楽しみにしてたのにぃ~

で、出来たのがコチラ

_34_2_convert_20100212140012.jpg


当初は「Cherry blossom」と命名しようと思っていた。
春に解禁ってコトで、桜をイメージしたつもりだったのだ。
が、デザインをいろいろ楽しんで作ってる場合ではなく、
とにかく型に詰めるだけで精一杯。
3色をテキトーに交互に、なんとなくボテボテ入れただけ
空気も入りまくり、穴ポコだらけ

650gも作ってしまったので、モールドも1つでは足りず、
自分で作った縦型モールドにも同じようにただただ詰めてみた

こんな『ひし餅』みたいなイマイチ石鹸が大量に出来てしまった。。。
(画像の2つはものすごくマシな子w
 その他イマイチな子が10コ以上 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
可愛くないので、あんまり友達にプレゼントする気にもなれないし、
1人でせっせと消費するかなぁ。。。

このまま引越し等での長いお休みに入るわけにはいかないので、
なんとかその前にリベンジ


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、ライズブランオイル、マカダミアナッツオイル
アボカドオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
OP:トレハロース、雪塩
  ネトルパウダー、ローズクレイ
  ホホバオイル、アルガンオイル
FO:桜

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

SF実験くん 第2段!!


_33_2_convert_20100106153137.jpg

SF実験くんの第2弾ハート

今回は、
ピンク:アルガンオイル
緑:ククイナッツオイル
グレー:アボカドオイル


水分量全部ホエイを使ってもこれくらい淡い色が出たわんピース
これくらいならカワイイ♪カワイイ♪
相変わらず真ん中の黄色は散らかりまくりだけど焦る3

月見草オイルも実験する予定だったんだけど、止めた。。。

なぜなら、、、

臭いからsn

どうもあの生臭い匂いが苦手であるうーん
月見草オイル、ローズヒップオイル、ボリジオイルに共通している
生臭さおちこみ

初めて使った時は知らずに顔に塗ってしまったのだが、
顔洗うまで、ず~~っと顔が臭くて気持ち悪くてブルーだったorz

捨ててやるぅ!


あ、現在、SF実験くんのパープルを使っているんだけど、
肌がすこぶる調子良い上
つるんつるんである♪

冬の日本海以来の感動キラキラ 気持ちよさキラキラ

でも、手作りの化粧水やクリームにも
いろいろオプションを加えて試しているので、
この石鹸のおかげかは不明なんだけど~(*´艸`*)

せっかちな性格のため、同時にいろいろ試してしまって、
いつも結局何が原因だったかが判明出来ないのである。
残念な性格だ。。。焦る3


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル
パームカーネルオイル、パームオイル
OP:ホエイ(水分量全量)、トレハロース
  ローズクレイ、オリーブグリーン水酸化クロム
  ガスール、酸化鉄黄
  ホホバオイル
  アルガンオイル、ククイナッツオイル、アボカドオイル
FO:グレープフルーツ&ローズマリー

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

SF実験くん♪♪




SF(スーパーファット)の実験をしてみた♪
SFとは、、、
 石鹸の中に含まれる石鹸になっていない未反応油脂のこと。
 過剰油脂とも言う。


要は、わざと油分を残してしっとり効果などを狙うのであるピース

多分、石鹸作りを始めて最初の頃に試すもんなんだろうけど、
コレをやると、今まで作ってたようなデザイン石鹸が作れず、
↑↑のような型になってしまうので、ちょっと躊躇していたのだ焦る3

でも最近ものすごく乾燥が激しいため、
手作り石鹸とクリームのオイルの種類をいろいろ変えて
しっとり具合を試してみようかとキラキラ

デザインで遊べないので、色を変えてみた(笑)
ホエイを使うと生地自体が黄色くなってしまうので、
私の好きな淡い色味では隠れず、仕方なくハッキリくっきり汗;
しかも、色がキレイに溶けず、ツブツブが残ったままsn
ま、それはそれでカワイイとも思えるので良しとしよう上

真ん中の黄色、はみ出しまくりorz
要は真っ直ぐレイヤーと同じコトよね。。。
数分の時間差じゃ、そりゃーキレイにいかないわけで。。。
でもこの黄色部分だけ前日にってのも面倒臭いわけで。。。焦る3

で、試したオイルは、、、
ピンク:ココアバター
ブルー:シアバター
パープル:馬油


あと、アルガンオイル、月見草オイル、ククイナッツオイル
試してみる予定3はーと
色は、緑、グレー、黄色あたりかな?(笑)

あ、でも私、違いが分からないオンナなので、
実験結果を報告出来るかはビミョー汗;

***

合羽橋で買ったマーガレットのモールドを初めて使ったんだけど、
コレはと~っても型出ししやすかったわんハート
(と言っても、ピンクは柔らかすぎて失敗したけど焦る3
今までどんな型を使っても、キレイに型出し出来なかったのだ。
ヒドい時は、あまりに出せなくてフォークぶっ刺して無理矢理とか雨


☆.。.:*・° レシピ °・*:.。.☆

オリーブオイル、スイートアーモンドオイル
パームカーネルオイル、パームオイル
OP:ホエイ(水分量の2/3)、トレハロース
  ピンクカオリン、ウルトラマリンブルー
  ウルトラマリンパープル、酸化鉄黄
  ホホバオイル
  ココアバター、シアバター、馬油
FO:メリッサ

↓ポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








前ページ| ホーム |次ページ


カウンター

プロフィール

ちろすけ

Author:ちろすけ


埼玉県在住
石鹸作り2年目♪♪

男の子のママ2年生
ε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛

最近の記事+コメント

カテゴリ

カレンダー


♪Link♪


私を登録 by BlogPeople

参加してま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


花と手作り石けんと生ごみ



Powder blue


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

♪お気に入り♪





1枚あたり 105円!YUWA (有輪商店) ハーフリネン 綿麻スラブミニカットクロス



肌ざわりのいいダブルガーゼ♪



ISUZUオリジナル『バッグ用厚地テープ』



繊細なレースを忠実に再現!!ロングロングフリルレース



レース&ドイリースタンプ大きな大きなスイスドイリー



綿麻トーションレース23mm(シーズンズ)3mパック



手書き風がなんともカワイイ♪トランクスタンプ アルファベット Sサイズ

はじめてのレース編み花のレースパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100

はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100
はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

モチーフ模様編み集

モチーフクロシェの手編みこもの

石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32



キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールド



トレハロース20g【ローション、クリーム、リンスの原料などに。手作り化粧品に最適な材料です】



フレンチピンククレイ10g【クレイは天然の泥|フェイスパック ヘアパック 手作り化粧品 手作...
